見出し画像

2024

あけましておめでとうございます。

2024年は元旦から能登半島での大地震、そして2日の羽田での飛行機事故など例年の正月とは異なるスタートとなりました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。音楽家という立ち位置で今すぐ直接的に支援に結びつく行動をする事は難しいですが、個人として出来る限りの事をやっていけたらと思っています。北陸はこれからさらに寒くなっていくと思います。どうぞ皆さん身体にお気をつけください。一日も早い復興をお祈り申し上げます。


年男

今年は辰年、そして僕は年男です。
年始のこの時期というのは心機一転今年も頑張るぞと前向きな気持ちになっているのですが、その反面
『とは言ったものの、さて今年はどうやって1年乗り越えて行こう。』
という思いに耽ってもいます。
なんとなく毎年乗り越えて次の年を迎え、またなんとなく乗り越えてという事を繰り返して来ました。しかしこの作曲家という職業、そしてアーティスト活動、こういったものは何も保障されている事がありませんので、そこはやはり一応考えるのです。

ライブ

では今年は何を考えているかと言いますと、まずは1月11日のビルボード東京でのライブの事ですね。僕、ベース、ドラム、サックス、弦楽カルテット、そしてボーカルの計9名で行う豪華なライブですのでぜひお越しください!

〈東京公演〉2024年1月11日(木)
1stステージ 17:00 OPEN / 18:00 START
2ndステージ20:00 OPEN / 21:00 START

年末に名古屋、大阪でライブを行なって来ました。どちらも大盛り上がりでかなり良いライブが行えました。新年1発目なので気合を入れて臨みます!

終演後、billboard LIVE OSAKAの楽屋にて
名古屋今池のライブハウスTokuzoにて


サントラ

では、このbillboardのライブが終わった後は何をしていくかと言いますと、映画のサントラ制作に入ります。こちらはまだ内容等は言えませんが、早ければ年内に公開されると聞きました。大御所監督による有名女優さん主演の映画です。音楽担当は身が引き締まる思いです。

サントラと言えば、1月18日には音楽を担当させていただいたドラマ『こんなところで裏切り飯』がスタートします。こちらは中京テレビさんの連続ドラマになります。TVerやhuruなどでも配信されるそうなので是非チェックしてください!メインテーマは僕の曲とは思えない位めちゃくちゃポップで明るいピアノがメインのdrum'n'bass曲になっています♪

クリスマスに埋もれる新曲。

続きまして2月。またJazztronik新曲をリリースする予定です。これはもう完成していますのであとは配信手続きをするのみです。今まで自分のレーベルでやって来ましたがひょっとすると別のレーベルになる可能性も若干あります。いずれにせよリリースをします!
ところで年末にリリースした『Spacewalk』は聞いていただけましたでしょうか??クリスマスタイミングでリリースした事もあり、すっかりクリスマス情報に埋もれてしまいました。シングルでリリースしてはいけないようなかなりマニアックな曲ですが個人的にはかなり気に入っています。こちらも是非お聞きください!

こちらからもどうぞ↓


アムロとシャア

続いて3月。そろそろ野崎良太という個人名義もしっかりと活動していきたいと思っています。実は昨年個人名義のHPは完成しています。かなりカッコ良いものを作ってもらっています。こちらも皆さんフォローよろしくお願いします。

個人名義でリリースを考えている曲は既にピアノ曲を中心に幾つかあるのですが、そう言った曲は過去にハンドメイドCDとしてライブ会場で販売した位で正式には配信などもしていません。そんなわけで個人名義の方はちょっと疎かになってしまっている感が否めません。Spotifyでは僕の個人名義のアカウントの写真はアムロとシャアの絵になったままなので、まずはここからどうにかしていこうかなと。こういうのも自分でしっかり管理しないとそのアーティストの最新作のジャケ写になってしまうのです。僕の個人名義でリリースされている最新作は『機動戦士ガンダム U.C ENGAGE』なのでそのジャケが野崎良太のアイコンとして登場してしまうのです。ガンダム愛好家としてはこれはこれでかなり嬉しいのでこのままでも全く構わないのですが、この先を考えるとやはりぼちぼち変更する必要がありそうです。


大きなプロジェクト

4月以降。実は初めてのタイプのプロジェクトへの音楽提供が今年は予定されています。かなり大きなプロジェクトになります。ただ、残念ながらこちらもまだ発表出来ませんのでしばしお待ちください。
7月には2週間ほどエストニアに行き幾つかのフェスへ参加してきます。

25周年

そんなこんなで言えない事も多々ありますが、実は今年はJazztronik25周年の年でもあります。しかしこのJazztronik25周年に関しては諸説ありまして、ものすごく厳密に言うと26周年の可能性もあります。。Jazztronikは1998年にコンピに参加する際にスタートしたプロジェクトです。なのでそれをデビューとするならば困ったことに2023年が25周年という事になります。デビュー20周年という貴重な機会をすっかり忘れていた身としては25周年はなんとかどうにかしたい気持ちがあります。20周年を逃してしまった身としては30周年までは待てないのです!大体デビュー10周年というのは絶対逃さないのですがそれ以降は適当になっていく人が多いです。しかし、Jazztronikデビューアルバムは1999年リリースなのです!ここから計算すると2024年はデビュー25周年なのです。これを逃してはいけない!という事で自分の頭の中では色々と考えていますが、まだ周りの人にも話していないのでこれから話さないとです。間に合うかな。。

念願のファンサイト

この25周年に合わせてスタートした事があります。それはJazztronik Fan Siteです!!!
昨年クラウドファンディングでは沢山の皆さんに助けて頂きました。改めてお礼を申し上げます。その際いくつかのリターンではファンの方々と直接お話しする機会がありました。音楽の事や僕の活動の事をもっと知りたいと思っている方がいてくれる事や、実は僕が思ったり感じたりしている事は何も発信していなかった事にも気付かされました。
自分の日々の活動や音楽情報をもっと発信したいとは常々思っていました。すっかりYouTuberになったベースの藤谷さんからもずっと勧められていました。ただ、発信方法の選択肢が多すぎてそれに悩んでいました。そんな最中スタッフからこのファンサイトサービスを使ってみたらどうですか?と勧められまして、25周年のこの機会に開設しました。

以下の様な事をこのファンサイトでやっていきます!

  • 僕が影響を受けたアーティストや音楽情報を深掘りし動画で開設していく"dig dig dig"。第1回目はJamiroquaiを特集しています!

  • Jazztronik Radioとしてここでしか聞けないDJ MIX、SpotifyにアップしているJazztronik Playlistを僕のMCでラジオ形式でお届け。過去ラジオ番組はいくつもやって来たので久々で楽しみ!

  • 皆さんとの音楽情報の交換の場としてグループチャット。今のところ僕1人でチャットしてます。寂しい!

  • 日々の活動や濃い音楽情報を伝えるblog。noteとはだいぶ異なります!

  • ライブ先行チケット販売。普通にもチケット買えるけど先行という響きが良い!

ちなみに、早期入会特典としてアルバム『Bon Voyage!』に収録予定で未発表となったデモ音源を期間限定でプレゼントいたします。
音楽をより楽しめるような情報をお届けしていきますので皆さまぜひご入会よろしくお願いします!

【入会対象期間】
2024年1月1日(月)12:00~2024年2月28日23:59までにご入会いただいた方が対象となります。
※音源ダウンロードについては会員サイトの「NEWS→早期入会特典の音源について」の記事をご確認ください。


日々のお供に

SpotifyではPlaylistを2年前よりずっと公開していますが、DJミックスを聴けるMixcloudも久々にスタートしました。こちらもぜひ日々の音楽ライフのお供にしていただけたらと思います。

Spotify Jazztronik Playlistはこちら↓

Mixcloudはこちら↓
※ここで聴けるDJ Mixはファンサイトで聴けるものとは異なります。


本年もよろしくお願い致します。

まだまだ書き忘れている事はあると思いますが、2024年も皆さんの日々の生活が少しでも楽しくなるような音楽、そして役立つような音楽情報を提供していけたらと思っています。

今年もよろしくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?