見出し画像

時間という財産

おはようございます😃毎日投稿27日目です🔥
なかなかバズりません笑笑
でも継続は力なりです!根気強く頑張ります!

今日は世界中の人々が唯一平等に与えられている

時間

についてお話ししたいと思います!

あなたは何か時間がないからと諦めたことはありませんか?
それは自分が作り出した幻想であり、時間は24時間というみんな平等にあるのです。

まず24時間を分割してみましょう。
労働時間を8時間としましょう、睡眠を7時間とします。食事お風呂歯磨きなどを含めて3時間としましょう。
そうすると合計18時間です。
そうです。6時間余るのです

しかしほとんどの人が時間がないと言い訳にしてもの後を後回しにしてしまいます。

この6時間を自分のために使うことはとても大切です。この時間こそが自分の成長のために使える唯一の時間なのです!

また人は皆、人に認められたい、人から必要とされることが1番の幸せとして持っています。
(承認欲求は様々な感情を生んでしまうのであまり持たない方がいいのですが)

人にはしてもらう幸せする幸せというものがあります。
その中でもする幸せは最高の幸せと言われています

では人間がする幸せを支える時間はどの程度あるのか。

人生を100年だとして時間に直すと876000時間

そのうち学生と言われる時間が  192720時間
老後(70-100歳までの)時間が  262800時間
睡眠時間(一日7時間)が     255500時間

このように人生のうちにしてもらう幸せと睡眠だけだ
711020時間を消費しています。

これを引いた時間、それこそ他人のためにする幸せに使える時間です。
それは
164980時間です。
年数にしたら約19年です

こんな少ない時間しか他人に対して与えられる幸せはありません。ほんとに短い時間です。

この時間を“他人のために使う”
使命として人生を生きることで自分の幸せに繋がるのではないでしょうか。

このお話は皆さん知っているかもしれません。

長岡秀貴さんという元学校教員で現在自らで学校を作り出し理事長として活動している人の講演会でおっしゃっていたお話です。

https://youtu.be/EzXvih454dM

それを少し自分なりに解釈して書きました。

これから感じたことは人生のうちに無駄な時間はないし、時間がないからと後回ししているのは言い訳でしかないんだなと感じました。

人々に唯一平等に与えられた時間をこれからも有意義に使いたいと感じました!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?