見出し画像

MC2「すんばらしかった FNS歌謡祭のASKA」

やあ、みんな、ありがとう。さっきの曲、「おんなとおんなとのはなし」どうだった?

なんか、マイクケーブルがぶつかる音がするよね。ごめんね、ライブはアクシデントが付きものさ。Shureのヘッドセットマイクを使ってる。ワイアレスじゃないから、使い勝手がやはりわるいものさ。でも昔から使ってて愛着あるし、贅沢言えないね。

「おんなとおんなとのはなし」そうだね、 #八木重吉 はよく言ったものだよ。でも、おとことおとこの話でも無味乾燥なものが多いかもね。やっぱり一人とか、気の置けない家族と一緒にいるのがいいものさ。

さて、先日の #FNS歌謡祭#ASKA すごかったね。泣きそうになったよ。

薬物で捕まって、復帰した後「往年の輝きですね」とかファンは言っていたけど、大体がリップサービスにしか聞こえなかったさ。もしくは、妄信的なファンか。自分も聞いたけど、確実に衰えていたし、見た目もね。

けれど、昨日は違った。まさに、声は「往年の輝き」を取り戻していたし、さらに太さが加わって(ほかの歌手が薄っぺらく聞こえてしまうくらい)、あぁ、完全に戻ったんだなぁと思いました。

特に、中音域の口腔内での音の響かせかたは、いままで聞かれなかった(もしくは意識的にはしてこなかった)もので、復帰後に会得したものにちがいなかった。声が不調なことは歌手本人が一番よくわかっていること。ASKAは努力して発声からやり直し、自分の声の一番いいところを客観的に鍛えなおしたのに違いない。

ソングライターでもあるけれど、それよりも、歌手なんだなぁと思ったよ。「PRIDE」なんて、少し今聞くと恥ずかしいと思うんだけれど、ASKAが歌うと、本当に重いメッセージが伝わってくる。この「聴衆がだまされる瞬間(=魔法)」を持つ者こそ、真のアーティストではないかと思った。

こうなると、ワクチンが陰謀であったり、月が人工物だったりしても別にいいや、とか思ってしまったり。

おっと、またしゃべりすぎたね。では、次の曲、聞いてください。


匿名で、三文日記への質問・感想など送ることができます。
ぜひご意見お聞かせくださいませ。

https://peing.net/ja/ryotaito

#日記 #コラム #スキしてみて #毎日更新 #毎日note #note毎日更新 #毎日投稿 #音楽好きな人と繋がりたい #音楽好き

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?