ノンテク教育リスタート

オンラインサロン記事公開
--------------------------------

2022年3月26日
【ノンテク教育のリスタート】

おはようございます!
昨晩は大量の鼻水が急に出てきて目が覚めたやまぐちです。
#ヤツが来たか?

さて、今日は中川調剤薬局にてノンテク研修があります。
今日の講師は僕ではなく、メディプロ!の佐藤さんです。
僕のノンテクのお師匠さんですね。

中川調剤薬局では、数年前から佐藤さんを招いてのノンテク研修をして、ノンテク教育をすすめていました。
その流れが、ここで終焉を迎えます。

僕はここに危機感を感じていて、文化を創るのは大変だけど、滅びるのは一瞬です。
中川調剤薬局で少しずつ力になっていたノンテクが、ここで終わってしまうのは、あまりにもったいない。

先日、実習生にノンテク研修を僕がやりました。
そこで「薬学を使う」を分解してお伝えしました。

「薬学=テクニカル」
「使う=ノンテク」

薬学を使うという一言に、テクニカルとノンテクがあるんです。

このノンテクがなくなると、中川調剤薬局は、これまで以上には薬学を“使え”なくなります。
薬学力だけ高まって、ただの知識集団になるかもしれません。

それは面白くないし、何より患者さんのためじゃない。

だから僕がこの流れを引き継ぐことになりました。
というか、僕が流れを止めないように動きました。

まだまだ中川調剤は成長できるはずです。
そのためにはまだまだノンテクが必要です。

その流れを止めない。
ノンテクの歩みを止めてはいけないんです。

------------------------------------
サロン入会ページ


https://note.com/ryota_tsumu_m29/circle?


-----------------------------------

ノンテク塾 2022年4月4日開催


https://peatix.com/event/3202500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?