見出し画像

2022年を振り返る

こんにちは!
今日は2022年の大晦日でバタバタしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。僕は予定がそんなにパンパンではないですがなんだか忙しい気持ちでいます。

2022年を振り返る

今年一年を振り返ってみると、「挑戦」をした一年だったなと感じています。ざっとまとめるとこんな感じです。

  • フリースクールに訪問し、クリエイターとしての活動をお話しする。

  • ProofXさんのロゴ作成、NFTデザインの作成

  • 駄洒落展、IYN企画展、クリマ、デザフェス、クリスマス会の出展

  • こどもの絵本 ぱっぴーさんでグッズを販売開始

  • 不登校の子どもたちに向けてセミナー開催

  • 新宿銭湯NFTスタンプラリー企画のデザイン担当

こうしてみると今年は精力的に活動できた年だったかなと思っています。

その中でもフリースクールに訪問させていただいたことは自分の中で大きなことだったなと思っています。
フリースクールは合計3箇所に訪問させていただきました。訪問する前は子どもたちの悩みにどう接したらいいかなとか学校に行けないことで不安を抱えていないかなと考えていました。しかし、実際に訪問してみると明るい子どもたちが多く、楽しく過ごしていてなんだか不安がっていた自分が恥ずかしくなりました。
僕自身、不登校を経験しているので、何か力になることがあればいいなと思っていましたが、訪問したことで逆に僕が子供たちから元気をもらうことになり、より精力的に活動に取り組むことができました。
不登校の子どもたちに向けたセミナーを開催した時は、僕の今までの経験や現在の活動をお話しさせていただきました。セミナーでは「不登校になってもなんとかなる」ということを主にお話しさせていただき、不登校になったからといって人生が終わるようなこともなければお先真っ暗だなんてこともありません。不登校になったら自宅で過ごすのでもいいし、外に出れるようだったら発達支援教室やフリースクールに通ったり、自分の体調に合わせて通学できる通信制・定時制高校に進んでもいいし、いろんな選択肢が今はあります。こういった選択肢を知らないことが一番苦しくなる要因だと思うので、これからも進んで不登校の方達に向けて活動をしていきたいなと思っています。

ProofXさんとは、今年からよくお世話になっている会社さんです。主な事業はNFTを絡めた事業をなされています。NFTの分野はイラストレイターやクリエイターの方は特に今後関係が深くなってくる分野だと思っています。
主なお仕事はデザイン面のお仕事をさせていただいておりますが、現在はビジネスの面でも参加させていただいております。
ProofXさんはスタートアップの会社であるため、とてもスピード感のあるお仕事が多く、その分ひとつひとつのお仕事のやりがいも大きくてとても楽しいです。また、ビジネス面でもデザイン面でも知識を大幅につける事ができる事も楽しくて、お声がけいただいて本当に感謝しています。
NFT関連で何かやりたいことなどありましたらぜひお気軽にお声がけください!

2023年の目標

今年はとても新しいことに挑戦できたいい年だったなと感じています。来年は挑戦したことを醸成していく事を目標にしたいなと思っています。
具体的にはこんな感じの目標にしました。

  • Webデザイン、UI/UXデザインの勉強を深掘り

  • ヘンナヒヨコを活発にさせる

  • ビジネスの知識をつける

デザイン関係はお仕事をしていてすごく楽しいのでさらに知識をつけて技術的に力をつけていきたいと思っています。(いい本などあったら教えてください!!)

最後に

今年は様々な方と交流ができた年でもありました!初めてお会いする方もとても多く、どの方も温かくお話ししてくれて心がほかほかしています。来年もお会いすると思いますので何卒よろしくお願いいたします!
来年初めてお会いする方はぜひぜひよろしくお願いいたします!

りょうた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?