見出し画像

強く弱く。そして、優しくありたい

自粛期間が続き、自分のことを考える機会がかなり増えたのは良いこと。

その一方で、人と話せないストレスや外に行けないストレスも少しずつ増えていっている。ストレスを抱えることが多くなり、それを発散する場所を失ってしまっているのも確かだ。

強い部分を見せるのは簡単なこと。辛いことや不安なことがあったとしても何もなかった顔をすれば良いだけ。自分の中で解消すれば、相手に弱い部分を見せなくて済む。

でも弱い部分を見せるのは勇気のいることだ。そして、優しくあり続けることはもっと難しい。この期間だからこそ人には優しくありたいし、弱さも見せたいなと思う。でもなぜか弱い部分を見せることができない。

「みんなも困ってるだろうな」と考えると、いまいち気が引けてしまう。

強さは弱さでもあり、弱さは強さでもある。

自分が弱い部分を見せても良いと思える人には弱い部分を見せることができる。自分が気を許している人には弱い部分を見せやすいよね。

でも誰にでも弱い部分を見せられるわけではない。自分が威厳を見せつけたい相手には弱い部分を見せることを躊躇ってしまう傾向が強い。

弱さと強さの両方を見せられる人はとても素敵だと思う。

そんな素敵な人を見るたびに、「うらやましい」という感情を抱いてしまう。

僕は誰かに頼ることが大の苦手だ。すぐに強がってしまい、何もなかった顔をしまう。自分の完全に悪い癖なんだけど、これが一向に治らないからタチが悪い。

強い部分も弱い部分も見せられる人間になりたいなと最近強く思う。

誰にでも強さと弱さを見せられる人間になることが最終目標なのかもしれない。

強い部分も、弱い部分も見せられる人でありたい。

そして、人に優しく、自分に優しくあること。

強く弱く。そして、優しくありたい。

ありがとうございます٩( 'ω' )و活動資金に充てさせて頂きます!あなたに良いことがありますように!