見出し画像

絵にも歌にもならないただの雑記

生きていくには、お金がいるね。好きなことで生きるを簡単に実現できるものだと思っていたけど、思ったよりも甘くなくて、いつも煮え湯ばかり飲まされているよ。

普通の暮らしって、なんだろうね。「会社員になって、結婚して、マイホームを購入して暮らす」が世間の普通だとすれば、「そこから脱線してしまってごめんなさい」って感じ。でもまあ人は人、自分は自分だから、何を言われても、テコとして動く気はないの。謝罪はするけど、後悔はしていなくってよ。

自分の物差しで測れる程度の基準しか持っていないから、普通の概念ってやつにずっと悩んでいるよ。きっとこれから生きる意味とかそういう系の答えのない答えをずっと追い求めていくんだろうね。そういうのがなきゃ人生やってられないし、それを追い求めるのがロマンってやつでしょ?

ああ、コントロールができないものばかりコントロールしようとして、いつも失敗ばかり。ちょっとは学べよって感じだけど、バカだから同じことを繰り返してしまうんだよ。直せって言われても、どこを直すかそれすらもわからないからもう救いようがないわけですよ。

シンプルに考えれば済むものの、自分の感情とかをごちゃ混ぜにしてしまうから複雑になってしまうのが世の末。シンプルイズベストだなんて綺麗な言葉じゃ済まされないのよ、この気持ちってやつは。複雑化しちゃうのが悪い癖で、人のいいところを見つけようとするのが良い癖。

あとは運の良さぐらいしか持ち合わせていない。運の良さだけはきっと生まれて死ぬまでピカイチだって胸を張って言えるし、それぐらいしか他人に自慢できるものはない。運さえあればなんとかなるし、それだけにすがって生きてこれたから、これからも幸運の持ち主として生きていくことにするよ。

でも他人の自慢話なんてクソみたいにくだらないから、誰かに自分の自慢できる部分を見せびらかすような真似はしたくないのよ。自慢できるものは胸の中に秘めておいて、他人の良いところを探したり、悩み話を聞いたりする。それさえできれば楽しく生きていけるし、1人じゃないんだなって思わせてくれるの。

要は1人になりたくないの。惨めだって嘲笑われたとしても、人は1人じゃ生きていけないって去年難病になって痛感したの。だから、嫌われないように、好かれる努力をしているのかもしれないね。

何が言いたいかわからないし、テーマなんて鼻からなくて、自分の心境をただ吐き出したいがために今日は文章を書いている。この辺で締め括らないと心が参ってしまいそうだから、今日も明日も明後日もちゃんと生きれますようにと願いだけ込めて、この文章を締め括るよ。

ありがとうございます٩( 'ω' )و活動資金に充てさせて頂きます!あなたに良いことがありますように!