見出し画像

「理想の自分」の割合をいかに増やすか

ふとした時に、「理想の自分」について考えてしまう。

「雑誌でコラムを連載する」といった「大きな理想」だけでなく、「挨拶をしっかりする」「感謝を忘れない」など、少し意識すれば叶えられる「小さな理想」もある。

つまり大きな夢を叶えたいと願う自分もいれば、少し意識をすれば叶えられるものもあるということ。「理想の自分」は生活面の至る所に散りばめられているから、いかに「理想の自分」の割合を増やすかが人生の鍵となっている。

じゃあどうやって「理想の自分」の割合を増やすのか。

その答えは「小さな理想」をたくさん持つことである。「早起きをする」「人に優しくする」「感謝と謝罪をしっかりする」など「小さな理想」をたくさん叶えれば、人生の「理想の自分」の割合は増えていく。

確かに「大きな夢」を叶えた時の方が、より大きな達成感を味わうことができる。でも「大きな夢を」追い求めるだけでは、失敗した時に大きな絶望を味わってしまい、「理想の自分」の割合を増やす確率が低くなってしまう。

「小さな理想」を複数持つことは、「幸せのハードルを下げる」に近い感覚なのかもしれない。でも些細なことで喜べる人生の方が、「理想の自分」の割合を増やしやすいんだよ。

いきなり「大きな理想」を叶えるのは難しいから、「小さな理想」をたくさん叶えた状態で、「大きな理想」を追い求めていけばいい。

そして、「小さな理想」を継続して叶えられる自分になること。「小さな理想」を継続していけば、「理想の自分」の割合は勝手に増えていく。

「小さな理想」を継続して叶えることで、「理想の自分」の割合を増やしていこうぜ。


ありがとうございます٩( 'ω' )و活動資金に充てさせて頂きます!あなたに良いことがありますように!