見出し画像

今日は、なんだか体調が悪い

朝目が覚めると、体がすごく重い。低気圧のせいだろうか。そして、伸びをいくらしても体のだるさが抜けない。または昨日の夜更かしが効いているのだろうか。とはいえ睡眠時間はたっぷりと取ったため、どうやら夜更かしは関係なさそうだから、低気圧のせいかもしれないね。

熱があるとかではないんだけど、今日はなんだか体調が悪い。でも、「締め切り」に追われているから、仕事をしないわけにはいかない。だるくなった体を無理矢理起こし、あいも変わらず今日もいつも通り仕事をすることにした。

体調が悪い時の生産性は、あまりにも低い。いつもの半分以下の調子しか出なくて、困ってしまう。何をやってもうまくいかなくて、自分を責めたくなる。でも締め切りは刻一刻と近づいてくるから、歯を食いしばってでも文章を書かなければならない。

まあでも生産性が低いのなら思い切って休めばいいんだけど、明日の自分の首を絞めるだけなので、休むという選択肢を取り払う。休みたい、休めないの思考の繰り返し。大抵勝つのは「休めない」で、締め切りに追われていない場合のみ「休みたい」が勝つようになっている。

一人暮らしのデメリットは「体調が悪くなった時も1人」ってこと。誰かと住んでいれば、甘えることもできるけど、一人暮らしだとそうはいかなくて、たとえどれだけ体調が悪くても、生活のすべてを自分で完結させなきゃならない。

そして、体調がどれだけ悪くても毎日更新だけはやめてはならないのが自分との約束。だから、こうして毎日更新をするためにMacBookを開いて文章を書いている。クオリティが低いとかは関係なくて、自分との約束だから守るだけ。ただそれだけを果たすために、今日も今日とて文章を書いていく。


ありがとうございます٩( 'ω' )و活動資金に充てさせて頂きます!あなたに良いことがありますように!