見出し画像

猫になる(10) ねこは二度ねごとをいう

ねこは寝てるとねごとをいう。寝言。猫言。

しかもしょっちゅう。


その声は、ふだん聴き慣れないもので、

かん高い声で「ああああああ」みたいなときや、

かん高い声でウラメシヤ〜〜のイントネーションみたいな「にゃああああ」や、さまざまな声を発する。

毎回ビミョーにちがくて、真夜中にきくと一瞬ビックリする。


うちの子がねごとをいうときは、目が半分くらいひらいていて、

眼球も手足もビクビクっとけいれんしていて、

みため的にもちょっとコワイ。


このまえいっしょに映画をみたときもそうだけど、

ねこがみた自分自身の夢ってどんなんだろう。

だいたいいつも手足をかいているので

走りまわっているんじゃないかな、とは、おもう。


うちの子は生後6ヶ月くらいからうちにやってきて、

その直前の嵐の日に友人に保護されてきた。


だから、もしかしたらそとの世界をおぼえていて、

樹々のなかを自由に走りまわってるのかもしれない。


または、夢のなかでも、我が家のうちのなかで過ごしているのかも。


ねこのあたまの中をのぞいてみたい。

うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。