見出し画像

【簡単】古いAndroidスマホがサクサク動く方法


スマホをずっと使っていると動作が重くなる。

機種によるけどデータ容量の40%超えからカメラもブラウザももっさりする。


写真データはアマゾンフォトに自動バックアップをとっている。

でもちょっと前にグーグルフォトの改悪があって以来、いつサービスが変更するかわからないって思うようになった。

だからこれまではPCもスマホもバックアップはクラウド任せだったけど、定期的に手動で取ることにした。


こちらを新調しました。


このシリーズの7TBくらいのものをプレステ5に繋いでます。

プレステ、ゴーストオブツシマがやりたいだけに購入してクリア後はほったらかし。

プレステ購入1年目はキャンペーンもあってゲームソフトのサブスクに入っていた。

たっくさんのゲームソフトのデータをハードディスクにダウンロードしてる。

またサブスクに再入会すればゲームできるけど、やらんだろうな。

でもなんとなくゲームのデータを消去するのも勿体無い気もして、7TBの方はそのままプレステに繋ぎっぱなしにしてる。これこそ勿体無いんよね。。


さて、久しぶりにPCもスマホもハードディスクにデータ保存しました。

ちょっと前に懐かしのiPodやiPhoneの音楽データまで吸い取って、このハードディスクに入れました。


スマホのデータは今は直接ハードディスクに繋いでも保存できる。

でもデータが重いと動作が不安定。なのでPCにスマホとハードディスクそれぞれを繋いでデータ移行してます。


アマゾンフォトやグーグルフォトを使うと、10年前の今日の写真とかさっと見れるっていいですよね。

10年も経つと自分の普段の景色も当時当たり前だったものも、変わってます。

デジタルデータなのに、写真自体も当時は解像度低めでザラザラしていて、フィルム写真っぽい味わいすら感じられる。

10年前の日常の写真をみると、今日撮った何気ない一枚を大事にした方がいいなって気づきます。


アマゾンフォトみたいなサービスで自動バックアップが一番いいんですけどね。

いっときアマゾンフォト一択で全データ丸投げにしていたけど、サービスがいつ終わるか、改悪するかわからない。

もしサービス改悪ってなった時、すでに膨大なデータを預けているわけで、こちらとしてはデータが人質状態。こちらが圧倒的に不利で泣く泣く従うしかない。

だからやっぱりサブのバックアップとして手元にもデータを置いておきたい。


スマホから移行したデータは全部で約5GBありました。

バックアップわとってスマホ側のものは全消去して再起動。

スマホがみるみる生き返りましたね。動作もサックサクです。


バックアップ取るのって面倒。

本当はスマホの全データを丸ごとバックアップとったあと出荷時にリセットしたら最高なんだけど、万一のことを考えると全データリセットはちょっと怖すぎる。


スマホもPCも動作が遅くなるまえに、まめにバックアップとりましょう。





いまホットバイは、SNSでも話題になっていた現代のリアルプリンセス彬子女王殿下の英国留学記『赤と青のガウン』。

故エリザベス女王との会見の様子などなど、プリンセス目線の英国留学が存分に楽しめる。

また彬子さまの気さくで活発な性格が、まさに僕らがイメージするプリンセスそのもので、読んでいてワックワクする。

え、あなたプリンセスなの???って相手がギョギョギョってするたびに笑えます。


うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。