見出し画像

猫になる(7) 安全地帯になる。

うちの子ノエルの天敵はそうじき。


けさ家人がおふとんのそうじきをかけている間、ぼくはテーブルに座ってPCで作業をしていた。


するとノエルがちょうどぼくの足もとになってきて香箱座り(両手をきちんとたたんで座るポーズ)をはじめた。


家人のはなしだと今朝未明、寝返りを何度もうつぼくの隣りに、ノエルは何度もぼくのとなりで寝ようとしてたらしい。

そしてそのたびぼくにつぶされていたらしい。

そんなはなしを聞いていたから、コイツ、そんなにオレのそばにいたいのか。と勘違いしながらニヤニヤしてた。


ノエルが足もとにいるんだけど、と家人に話すと、
そうじきがこわいんだね、
と軽く返されてしまった。


そう、ぼくの足もとにはぜったいそうじきはこないからね。


いちばん安全なところをわかってらっしゃる。


いちおうノエルの安全地帯となっているらしい。

それがわかってぼくも安心した。



きょうの一冊

何を書くかと言うアイデアは、「考えているとき」にではなく、「書いている最中」に浮かぶ。ー本文より

と、冒頭からビビッとくる一文。これからよみます。

最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための52の思考法。






うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。