見出し画像

窓辺のハンモックが気持ちいい


ずっと前に買った自立式のハンモックを何年かぶりに引っ張り出して

寝室で使ってみたんだけど狭すぎて窮屈で

とてもじゃないけど寝てらんない。


数時間ハンモックで寝てみて

ハンモック素敵!の夢がさめて、さてどうしようか。


Amazonで売ってる横幅がたっぷりあるものや

重さ400g弱のポケッタブルのものなど

プライムデーセールの時に物色して買うかどうか迷いました。


ハンモックって僕はキャンプしないので

アウトドアではまず使わない。

キャンプ場やせめて私有地じゃないとムリでしょう。

目立ちすぎて。


だからあくまで家メインでトイモックの自立式のフレームに収まるものをって

考えたら、もうこのままでいいじゃないかと。

結局あらたに追加でハンモックは買いませんでした。


一方で、窓辺にフレームを広げてみました。

ソファと干渉して最長の長さまで広げられない。

長さは2段階あって短い方にセットしてみました。

僕も家族も身長あるのでこれはどうだろう…って思ってたんだけど

これまた意外に気持ちがいい。


もちろん長い方の方がハンモックがピンと張って体が沈みにくい。

だけどピンと張ってるから横幅もピンと張る分狭く感じちゃう。

ところが短い方にセットするといい感じで弛みがあって

体はよりUの字に沈むんだけど弛んでるぶん横幅も多めに使えるんです。


お尻からドスっと座ってハンモックに身を預けてゆらゆらしてみると

あら不思議。

とっても心地いいじゃないですか。


長時間はキツイ。からだがUの字だし。

ちょうど自重が腰にきちゃう。


が、たとえば食後にゆらゆらとか、

風呂上がりにゆらゆらとか、

ちょっとスマホみたり本読んだりするのにちょうどいい。


ハンモックに横になるとメッシュ生地だから背中がわがすーすーして気持ちいい。


週末なんか顔を洗って歯を磨いたあと、窓開けて日光浴しながらゆらゆら、なんてわりと優雅な1日の始まりですよ。


久しぶりにハンモックを組み立てた時は、ひょっとしてお布団がわりにいけるのでは…って期待してたんだけど

僕的にはちょっとした休憩所、仮眠スペースって風に活用するとめちゃくちゃ生活の質をアゲられます。


こんなことなら別のハンモック、買っておけばよかったとちょっぴり後悔。

お気に入りに登録してるので、またの機会試してみたい。


ってここまでハンモックゆらゆらしながらお送りしました〜
ゆらゆら〜




こちらが自立式のハンモック。トイモック。
僕が購入したときはハンモックの柄がいろいろ選べたんだけど
ワンサイズだったはず。身長180cmまで。
僕は183cmでチャレンジしたんですけど、横になれないことはないけどかなりハンモック上でミニマルな思いを強いられます。
ググってみたらちゃんとビッグサイズあるじゃないですか。
コスパでいったらマリン柄のこちら。
僕は2016年に7,980円で買いました。
以前マリン柄が最安で5000円弱だったのでそれくらいが買い時かと。
送料別だったりするので要注意です。
あと上の通常タイプでも全長260、横幅80、高さ75cmあります。けっこう長いので要注意です。



これすごい。400g弱のポケッタブル。
収納時はペットボトルサイズのハンモックですよ。
キャンプする人にはたまらんですね。
キャンプをしない僕にもカバンにサッと忍ばせられるって、ときめくじゃないですか。
トイモックのフレームで使うにはオーバーサイズ気味。
だけど例えば支柱にぐるぐる巻くとか、ある程度サイズ感はなんとかなりそうな気がするんだよな。
ふだんはトイモックのフレームで使いつつ、その時が来たら(きっと来ない)ささっと鞄に入れて持ち運べるなんて、夢があるじゃないですか。これを買うってことは夢を買うんだきっと。


こちらの方がトイモックのフレームにジャストフィットしそう。数字上は。
お値頃だしいい感じ。トイモックのハンモックは化繊なのに洗濯不可になってる。ハンモックで洗えないってどうなのって思うんだけど。
こちらも洗濯可とは書いてない。麺と麻だから洗濯できそうだけど麻が縮んだりするかも。
直近では2000円弱くらいが最安だったみたいです。


メッシュでスースーといえばこちら。夏のリュックって背中地獄じゃないですか。背中の汗対策にこれを!って数日前SNSでバズっていて、速攻でAmazonでもヤフーショッピングでも楽天でもソールドアウトですよ。
夏は基本手提げカバンって決めてるんだけど、これ試してみたい。
リュックは両手があくって最高なんですよね。

スクーターで使っているこのメッシュシート。たぶん同じ原理だと思うんですよね。スクーターで使うと化繊の立体メッシュに風が入っておSiriがスースーします。
上の商品はいま人気商品で高値気味。ちょっと面白くない。だからリュックのサイズさえあえばこちらで代用ってのもありかも。留め方は要工夫だけど。
レビューで検索してみたら同じこと考えている人が一人見つかりましたよ!


うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。