見出し画像

Podcastにて教育部門1位に!!

世界中の幼稚園を繋げこどもの未来を創る建築家の藤井亮輔です。

mission
「世界中から保育園・幼稚園を選べる世界に」
vision
「世界中の子供たちが友達になれる世界」

こんにちは。
嬉しいニュースが飛び込んできました!!


Podcastのメールで何と1位の成績です。
という案内が!!!

毎日音声配信をしているわけではないですが、とても嬉しいです。
子供の可能性という観点から、

  • 建築家(保育園幼稚園に特化)だからこそ伝えれる事

  • 二児の父親だからこそ伝えれる事

  • 脳科学や心理学を学んできたからこそ伝えれる事

  • 教育学(モンテッソーリ教育、シュタイナー教育、レッジョエミリア教育など)を学んできたからこそ伝えれる事

を、子育て向けに、教育中のご家庭に届ける事を目的に配信数は少ないですがこのような成績として評価されることはとても自信につながりますしさらに頑張って行こうと力をもらえます!!!!!

そして、今年から幼稚園の園長先生たちを前に講演活動もできました。
なので、より子供の可能性を伝える事を前面に拡大していこうと今模索中です。

これまでに、

  • 地元の卒業した小学校にて、1年生から2年生全員に子供向けに講演(1月)

  • 尼崎市の異業種交流会(27名)にてゲストスピーカーを務め、子供の可能性と環境について講演(4月)

  • モンテッソーリ教育の教室にて10名ほどの親子さん向けに講演(6月)

  • ふじようちえんの加藤先生と講演がスタート!32名が集まって頂き、世界の幼稚園とこどもの環境について講演(6月)

  • 大阪のママ会にて、脳科学と子供の可能性というテーマで5名の親子さん向けに講演(7月)

  • 東京町田市にて、140名の園長先生たちを前に講演(8月)

  • ふじようちえんの加藤先生との講演2回目!!25名の参加者に向けて、世界の幼稚園とこどもの環境について講演(8月)

  • ふじようちえんの加藤先生との講演3回目!!30名の参加者に向けて、世界の幼稚園とこどもの環境について講演(9月)

  • ふじようちえんの加藤先生との講演4回目!!28名の参加者に向けて、世界の幼稚園とこどもの環境について講演(10月)

と2021年ではこんな活動ができるとは思ってもみませんでしたが、どうしても講演がしたい!!
ということは2019年ぐらいから考えていました。

ようやく、スタートできたのかなと改めて嬉しく感じます。

今月も引き続き加藤先生と5回目開催予定です。
そして、今月は新たに脳科学と教育についての講演も加藤先生と開催する方向です!!!!!

私が、

  • 教育って何?

  • 子育ってどうしたらいいの?

今でもいろんな事で悩むのも事実ですが、たくさんの教育者に囲まれて、そして私の幼少期が本当に貴重な体験だったという事を、たくさんの方に「いい環境で育ったね」と言ってくれる事が大半です!!!

この言葉から、私も息子たちに環境をどのように提供したらいいのか。
そればかり考えては妻とたまに口論することもあります。

しかし、

妻も、子供の成長を考えての話し合いなので、いつも2人で助け合って行けているのも嬉しいな!と感じる今日この頃です!!!!

そして、今はそんな教育学と脳科学と心理学から私が妻と一緒に子育てしている内容を塾にてお伝えしております!!!

その名も
子育て塾Brain Science Reveals Possibilities(脳科学が解き明かす可能性)
略して、子育て塾BRP

https://brainsciencerevealspossibilities2.hp.peraichi.com/?_ga=2.129070084.985407924.1666318520-1523321281.1663473497

ぜひ、この機会に目を通して頂いて興味を持ってくださる方は一緒に子供の可能性を応援して行きませんか?

子供は環境の産物!!
私たちは、教えることはできないですが、環境を整えてあげることはできます!!!

300年以上も昔ガリレオが話した言葉が今でも通じると

人に物を教えることはできない。自ら気づく手助けができるだけだ。

ガリレオ・ガリレイ (イタリアの物理学者・天文学者・哲学者)

まさに私たち大人は、子供に教えることはできない!!
体験させる環境を手助けすることしかできないと。

そして私自信とても自分に言い聞かせているお話があるのでそちらも共有しますね。

私の知っていることは一つだけだ。自分が何も知っていないということ。

アテナイ出身の古代ギリシアの哲学者
ソクラテス

この文面は本当に勉強すればする程、刺さりました!

あなたはどうですか?

あなた同様に私も知らない。という世界から関わると相手の話を聞く事に繋がりますし、一緒に体験することも可能になります。

本当に私たちは知っている。という世界から物事について話したりしているので、子供にとっては知らない世界ばかりですよね。

そう言った根本の事を忘れがち何ですが、ソクラテスの話は本当に深いなと思い。いつもその言葉を置いて子供と関わっています!!!


最後に

これからも、子供の可能性という観点からたくさんの人に届ける活動を邁進していきますので、応援よろしくお願い致します!!

建築家・教育者・著者・講演者
藤井亮輔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?