見出し画像

【47TVL_35 福岡県】

外出しにくいこんな時だからこそ、昔行った全国の写真を振り返ってみようと思います。自分の思い出旅行。47都市への TRAVEL、略して47TVLです。お暇な人は一緒に旅行した気分になってください。北から攻めていきます。
数えてみたら39都府県に行ったことがある模様。いろんな時代の写真なので、画質も色々。それも味わいましょう。

第35回目、32県目は福岡県です。福岡は大分の隣県でもあり、大学が佐賀だったのでこれまた隣県であり、九州一の大都市であり、北九州は母親の地元でもあり、とにかく福岡にはよく訪れているのです。大学時代にはちょっとラーメンを食べに、とか野球を見に、とか。ラーメン食べに行くでも、佐賀市から久留米まで40分くらいですからね。よく行ったものです。

そんな福岡ですが…例に漏れずそれほど写真が無いものです。よく訪れていたものの、一人で行くことはそれほど多く無かったですからね…なんとなく納得です。

福岡といえば、福岡ドーム。東京でいうところのお台場でしょうか。千葉でいうと幕張でしょうか。埋立地に新しい街並みが作られ発展した、海に面して開けていて綺麗な場所です。

画像1

画像2

福岡は九州一の大都会なので、もちろん地下街もあります。天神あたりは本当に栄えていたので、都会に行き慣れてなかった頃は人の多さにビビって行きたくなかったものです。2007年の写真を見ると、2005年に出来たApple Storeに訪れているようです。そしてその当時人気があったと聞いていた、「麺劇場 玄英」にも訪れています。行列が出来ていてずいぶん並んだ記憶があります。店内の作りが面白く、ラーメンも美味しかったと思います。今検索したら、2015年には六本木にも出来ていたのですね。知らなかった。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

そしてこれまた2007年には、仕事で北九州や切り開き途中のアイランドシティにも行きました。右も左も分からないまま、見て学んでの仕事…大変だったけど面白かったな。ラーメンともつ焼きとお寿司も美味しかったし。

画像9

画像10

画像11

画像12

そのほか、中洲あたりを歩いたり、なんなら大学の研究は西新で行なったりもしました。福岡市は都会と言いながらもやはり車社会で、街が広がっているし、少し車を走らせればすぐに田舎に行けるし、海も山もある素敵な場所です。福岡市だけでなく、北九州や久留米、太宰府、門司、柳川、大川などなど。魅力的な街がたくさんです。これからも行くだろうし、もっともっと写真を撮っていこうと思います。

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

カメラは、ガラケーのSHARP V601SH、OLYMPUSのE-510、CONTAXのi4Rです。また良いカメラ持って撮りに行こう。

次回は佐賀県です。
6年間住んでいました。初めて一人暮らしをして、初めて車を所有して、有り余る時間を使った場所です。その割りにもう少し行っておけば良かったと思う場所もたくさんありますが…
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?