見出し画像

イタリア1週間の旅:ハプニングは旅のスパイス!?

皆さんこんにちは!
日本では阪神の日本一に続き、ヴィッセル神戸もリーグ優勝ということで本当におめでとう!あんまり詳しくはないけれど、地元民として嬉しい限りです。すごいぞ神戸!(笑)

はじめに

さて、今回は11/17ー11/24までのイタリア旅行の振り返りをしていきたいと思います。超大ボリュームとなってますがお付き合い下さい🙇‍♂️
旅程としてはこんな感じ。

17日 オスロ✈️(2.5h)→ミラノ→トリノ
18日 トリノ:テニスの試合観戦
19日 トリノ→ミラノ(友人と合流)
20日 ミラノ→ベネチア
21日 ベネチア→フィレンツェ
22日 フィレンツェ→ピサ→ローマ
23日 ローマ市内

24日 ローマ(バチカン市国)✈️→オスロ️

※ベネチア、フィレンツェ間のみバス
その他全て電車

見てお分かりの通り、超キツキツです。ですが、その分中身の詰まった充実旅になりました〜👏
それぞれの都市1日ずつで主要な観光地はだいたい回ることが出来ました!

旅を終えて

観光地一つひとつを書くと、果てしない量になりそうなので今回は割愛させてもらいます。
また別の機会に🙏

この旅を通して感じたのは、

「ハプニングは旅のスパイスである」

ということです。

そして、そのハプニングから起こるワクワクこそが旅の醍醐味なのではないでしょうか。1番記憶に残るのは結局こういう場面。

この旅行中、不運にもたくさんのハプニングが起こってしまいました🥲

ハプニング①

例えば、ピサの斜塔行きの列車。まさかの特急ではなく普通電車?に乗ってしまい、ピザの斜塔の予約時間14時に遅れてしまうというハプニング。まさかフィレンツェ→ピサの同じ時間に発車する電車が他にもあるなんて!バタバタしてた自分の確認不足でした。

見よ、ピサの傾きを

特にピサの斜塔は建物の傾いてるという性質上、一度にたくさんの人が入れません。そして、15分ごとに厳格に予約枠が設定されています。
そのため、遅れたら入れないんじゃないかという不安、もう間に合わない終わった、、という空気感まで流れてくる。

結局ピサの斜塔の予約に1時間は余裕を持っていたはずが、猛ダッシュ20分遅れでの到着。
しかし、係の人に言うと何とか入れてもらえて超ラッキー✌️

本当にホッとしました、あー疲れた😵‍💫

それでもピサの斜塔に本来乗るべき電車が着く13時、電車を降りると、野原が広がるど田舎で列車と列車の間、線路の上に降り立ったこと。
友達とえ、ここピザじゃなくね?列車発車したら詰む?と顔を見合せて笑ったこと。

さらには、駅員さんに何してる!Where do you go? ここは停車駅じゃないからはよ中に戻れ!と怒られた、あの瞬間は忘れられません。
たまらなく面白かった!

しかし、ハプニングはまだ終わりません。
なんとピサの斜塔最寄り駅からのダッシュの時に友達が財布を落としてしまったのです!!!

次から次へと起こるハプニング
最終的に運良く警察の方が落し物を届けて下さり万事休す。イタリアという外国で財布が返ってきたのは本当に奇跡だと思います。

ハプニング②

前半は上手くいってた旅だったのにー。
2つ目はローマ観光が終わり、いざホテルまで
帰ろうという時。人生1美味しいピザを食べて、幸福度MAXの時でした。

地下鉄で帰ろうと思うと入り口にシャッターが、
あれ?これはまさか?4つあった入り口全てが閉まっているではありませんか
😇

22時で予告なしに閉まる地下鉄

なんで地下鉄閉まってるねーーーーん、仕方ないバスで帰ろうか。

※イタリア人の友人にオスロに帰って聞くと、
あーよくある事だよと教えてくれました。

やばいのはここから、、
なんと3人中2人のスマホの電源は切れ、自分のは残り10%!!!

しかもいつも地下鉄の駅で買っていた電車バス共通のチケット、どこで買えばいいのかも分かりません。近くのホテルで質問し、無事に解決😌

そして何とかバスに乗車
しかし、何ということでしょう。
バスが逆方向を向かっているではありませんか。Barbberni→Lepantoのはずが逆走してRepubblicaへ。思わず友達とえ?と笑ってしまいました。おー焦る焦る😓

なんと逆路線に乗ってしまったのです!
またもや確認不足!

切れかけの充電、向かうは反対のRepubblica
まじでこの駅名は一生忘れへんと思う。

たまたま、その次の駅のTerminiがローマの中央駅だったためワンチャンを狙い下車することに。そこのトイレでコンセントがあって充電に成功。途中タトゥーばりばりのこわーい駅員さんに何も言われず充電の線を抜かれ、睨まれましたが、いなくなったら続けて充電。

そして無事ホテルに帰ってこれました👏
あと、帰りのバスでテクテクと車道を小走りで横切る鳥に会えたのが可愛くて可愛くて、、🦆
横に乗っていたイタリア人も思わず笑ってた!

ハプニング③

最後はオスロ空港→寮までの帰り道の電車で起きた小さなハプニング😅

空港は普段の学校までの定期圏外なので、チケットを買い足さなければなりません。しかし、僕ともう1人の友達はクレカがエラーで使えずアプリ内で購入が出来ませんでした。なんで?

そこで夜の23時半だしチケットの見回りは来ないだろうと無賃乗車することに、、

※バレたら確か8000円ほどの罰金

乗車時間は24分。
しかし、明らかに駅員のような服の人が通路を通り過ぎていきます!手にはチケットを読み取るためののスマホ?!

とりあえず堂々としようと会話を続ける。

しかし、今回はただ通り過ぎただけでセーフ😮‍💨

お次は違う車両からのドアがガラガラと。すると出てくるは男性。あ、、




自販機に飲み物買いに来ただけでしたー(笑)

そして、またもやさっきの駅員が、、

今度こそ、?





耐えましたーーーーーーー😨😇😅
まじ、心臓バクバクしてた。逆に通り過ぎるだけって何やねーん。

よし、ひと安心っと。

すると後ろからHello?と女性の声が!!!
キレイな発音、駅員さんに間違いない終わった、







後ろの席で女性が電話してただけでしたー🤙
まじ、ビビらせないで下さいよほんとに

結局は何とか耐え切ったのですが、あのハラハラ感はまじでやばかった。普通にチケット買えたら良かったんだけどね、、

⭐️ハプニングを通して

これらのハプニング全部起きたその当時はめちゃ焦りましたが、今となってはいい思い出。

もちろん、日程に余裕を持たせるとかミスのないように色々対策は出来たと思うけれど、それでも旅にハプニングはつきもの。

そういう場面に出会った時、どう捉えるか?

僕の友達は「ワクワクするな、どう乗り越えてやろうか」と感じるタイプだそうで、素敵な考え方だと思いました。

人生にも予想外はつきものだから、

そんなハプニングも楽しむ、面白がること。
これからも大切にしていきたいです。

だって意外と世の中なんとかなるんだから!
それに振り返るとこうゆうのが1番いい思い出になるんだぞーーー

番外編:イタリア旅行に行きたいあなたへ

※イタリア行く時はこの人のYouTubeで各都市を予習していこう!

旅行前はYouTube1本動画を見るのが手軽だし最低限の事前知識もつくのでオススメ〜
(予約が必要な施設も多いので要チェック)

※参考として、都市間の移動費を公開
イタリアを1週間で周遊したい人はぜひ参考にしてみてー!あと宿泊費は1泊で3人部屋が1.2万円割り勘すると1人1泊4000円!

また、一食は高すぎない所で10〜15€(1600〜2500円)平均してかかりました。スーパーで抑える等すれば、10€以下でもいけます🙆‍♂️

オスロ⇆イタリアの交通費等、諸々含めて6日で合計10万円くらいだったかな、参考までに!

それでは長文失礼しました!また来週〜
Ciao!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?