見出し画像

地元カフェの紹介と今月の気付き #幸せ

今月は、誕生日があったり、人との出会いに感動したり、
そして地元で見つけた居心地の良いカフェに巡り合えたり。

これまでの療養期間では、”意識して幸せに気付くようにしていた”のが、
今月は、幸せを自ら築き、感じることが出来るようになった気がします✨

今回のブログでは、地元で見つけたカフェの紹介と共に。
今月の療養生活日記を綴っていきたいと思います(⌒∇⌒)


地元カフェの紹介(cafe_natully)

上記は、紹介する”cafe_natully”の公式インスタグラム。
新商品や期間限定商品の情報など、定期的に最新情報更新されており、
行きたいなと思った時のおススメ商品を確認してから、
お店に向かうことが出来て便利です!
※たまに数量限定で在庫切れになることもありますが、DMで予約も可能なので心配無用です(⌒∇⌒)

施設紹介

営業時間 10:00〜17:00  火曜定休
アクセス 地下鉄南北線 北24条駅 1番出口 徒歩3分
その他  近隣有料🅿︎有り
     Wi-Fi / 電源完備✨

営業時間は日中の10時から17時。
札幌市営地下鉄南北線の北24条駅から徒歩3分という好立地!!
そして、Wi-Fi / 電源が完備されていて、学生さんのレポート課題や女子会・デートスポットにも良いと思いますし、社会人の皆さんにとってはちょっとしたPC作業にも打ってつけの場所とも言えるのではないでしょうか(^^)/

僕自身の経験から、火曜日定休なのが注意です!(過去に間違って火曜日にお店に向かって、閉まっていたことがありまして💦確認必須です!笑)

全てグルテンフリー・白砂糖不使用

この写真の商品は、ナチュリープレート(1570円)とカフェラテ(420円) ※いずれも税込

ナチュリ―プレート 
①シフォンケーキ3種(バニラ・アスパラ・コーヒー)
②ココナッツホイップ ③グリーンアスパラガス×アーモンドミルクの和のババロア プリン
④ブレンド・ラテ・杏仁3層の珈琲羊羹 ⑤ナチュリー・オリジナルの飴細工(バニラ)

ナチュリープレートの内容を見てもらっても分かりますように。
たくさんのスイーツが並んでおりますが、
ここには一切の小麦粉・白砂糖が入っていないのです!!

身体想いの食材と道産の季節のお野菜からつくる
 こだわり自家製スイーツと軽食のカフェ』
というコンセプトの通り、
とても健康に配慮されたスイーツメニューが提供されています(⌒∇⌒)

各スイーツのメニューには、上の写真のように、使用された食材やトッピングについて。
栄養学の情報が記されたカードと一緒に注文したスイーツが運ばれてきます。

今までに食べたことのあった食材でも、こんな効能があるんだ!という発見が楽しいと思います!


僕のイチオシの飲み物・スイーツ3選!

さて、僕がイチオシする飲み物とスイーツ3選ですが。
1つ目は、シフォンケーキプレート!
2つ目は、ホットのカフェラテ!
3つ目は、ホットの緑茶!

特に3つ目の緑茶は、最高でして( ̄ー ̄)
もちろんスイーツもコーヒーも、とても美味しいのですが、
緑茶もとても美味しかったです(o^―^o)
※個人の感想にはなりますが💦

というのも、緑茶の苦みであったり、口当たりがとても良く、
PC作業をしている途中に飲むその緑茶に、とても癒されるというか。
少し疲れた脳みそが回復するような感覚がありました!

僕のイチオシだけではなく、cafe_natullyさんには、
たくさんの美味しいスイーツと飲み物がありますので、
機会があれば、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?!

僕の1つ目のイチオシである「シフォンケーキプレート」
写真のメニューは、バニラ味だったのですが、
日によっては、別の味のシフォンケーキが出てくるので、
たくさんの味を楽しむことができます(^^)/


今月の療養生活での気付き

自分への誕生日プレゼントとして購入した「ワインを持ったウサギさんのパーカー」
とても可愛いですよね(・∀・)!!

僕は今、鬱(うつ)のお薬を飲んでいるために、好きな赤ワインが飲めないのですが、
このウサギちゃんが僕の代わりに「飲みたいけど飲めない…」という表情をしてるように見えます笑笑

外出頻度の増加

雪が解けて、気温が上がり、外出のしやすい天気になったおかげなのか。
年が明けてから、週に1・2回ほどしか外出できていなかったのが、5月に入ってから週5日も外に出られるようになりました✨

うつの期間は体調は良くても、なかなか外出意欲がわかないことが多くて。
特に冬の期間なんて、外が寒すぎるから外になんか出たくなかったです笑

外出の頻度が増えて、学生時代の先輩・後輩、同級生と一緒に食事へ行ったり。一人カフェの時間を満喫したり。スポーツ用品店に行って、お仕事をしてお金が溜まったらこれが欲しいな(^^)と想像を含ませたり。楽しく感じられることがたくさんあって、心身の回復を実感しています(⌒∇⌒)


幸せの実感

冒頭にも綴ったのですが、
これまでの療養期間では、”意識して幸せに気付くようにしていた”のが、
今月は幸せを自ら築き、感じることが出来るようになった気がしています!

最近は、幸せだな~と無意識的に感じることが増えまして。
友達とお昼から半日、ランチして、カフェに行ってお話をたくさんして、
街の中を歩き回ったり、黄昏に染まる空の中で一緒に歩いて帰っていて。
その瞬間瞬間に、今までは感じることの出来なかった「心地よさ」を感じることが出来て。それがとても嬉しくって、幸せを僕は感じました(o^―^o)

今年の5月は、幸せを感じられる瞬間がたくさんありました(⌒∇⌒)

最後に

6月からは、少し忙しくなる用事があります。
(詳しくはお伝え出来ないのですが💦)
5月に感じた「幸せ」という感情を大切にしながら、
一つ一つのミッションを達成していきたいと思います!

2023年5月31日 菊地 涼介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?