見出し画像

【#HafH 拠点紹介】温泉・サウナ・大浴場があるHafHまとめ(東日本編)


全国的に寒さが強まってきた今日この頃、やっぱり「温泉」「サウナ」「大浴場」は日本人の冬には欠かせません。2021年2月10日現在、HafHで泊まれる「温泉」「サウナ」「大浴場」があるHafH拠点リストをまとめてみました。今回は東日本編です。

西日本編はこちら

【注】宿泊には「HafH Coin」が必要な場合があります


HafHでは施設によって宿泊に必要なコインが異なります。コインなしで泊まれるところから、1泊に数百コイン必要なところまで、宿のグレードによって様々です。コインがなければ泊まれませんので、まずはご自身の所有コインを確認してから予約いただければ幸いです。詳しくはHafH Coin ガイドブックをご覧ください。


体温を上げて、厳しい冬を乗り切りましょう。


朝からテレワーク、昼の眠くなった頃に息抜きのひとっぷろ。スッキリした頭で夕方のテレワークは生産性倍増。夜は地元の料理に舌鼓してぐっすり就寝。冷える朝にまたひとっぷろで目を覚まし、スッキリ!テレワークを始める...場所にとらわれない働き方を手に入れられれば、密を避け、免疫力を高めながら、仕事をする、なんとも贅沢だと思えるライフスタイルが「日常」として訪れます。この厳しい冬を、HafHを通じて乗り切って行きましょう。

◼️関東・甲信越エリアの「あったかHafH」施設一覧

画像1

長野・上水内郡信濃町【ゲストハウスLAMP野尻湖】

・フィンランド式サウナ

長野の大自然の中にある「The Sauna」は、サウナファンなら知らない人はいない、本格派フィンランド式のサウナがあるゲストハウス。日本でも数少ない薪サウナで、近くを流れる天然の川や近くの野尻湖が水風呂の代わりに。薪がはじける音や鳥の声などを楽しみながら、長野の大自然と一体になれるアウトドアサウナをお楽しみいただけます。今年のサウナシュランで、サウナーオブザイヤーを受賞した、野田クラクションベイベーさんの本拠地であることでも有名です。


神奈川県鎌倉市【WeBase 鎌倉】

・大浴場あり

一気にHafH人気TOP施設となったWebase鎌倉。ドミトリールームでは、コミュニティホステルならではの、新たな出会いも体験できます。ダブルルームはプライベート空間でゆっくりと自分の時間を過ごしていただけます。 共有ラウンジにはPC(Mac)が3台あり、Wi-fiも付いておりますので、テレワークにも最適! 手軽に海・山のアクティビティが楽しめ、四季折々の古都鎌倉の名所・史跡めぐりにも最適な好立地。館内施設のヨガスタジオ「Another World」では、リラックスできる場所としても活用いただけます。

神奈川県・箱根町【エンブレムフロー箱根】 

・天然温泉

強羅温泉駅から徒歩1分。大涌谷から湧き出る、箱根特有の白濁の湯をお楽しみ頂けるHafH人気拠点。スタッフのフレンドリーさが定評で、一人で行っても必ずスタッフが声をかけてくれます。一期一会を楽しみながら、テレワークやワーケーションを堪能して下さい。

神奈川県・三浦郡葉山町【葉山 うみのホテル】 

・人工温泉

天然の鉱石である光明石を使用した人工温泉を楽しむことが出来る「葉山 うみのホテル」。果てしなく続く水平線を望む温泉です。内装、インテリアもHafH利用者に人気すぎて、ツイッターでは「うみのホテル」絶賛の嵐。

静岡県・伊豆の国市【コナステイ伊豆長岡】 

・天然温泉

旅館を改装した温泉付き豪華ゲストハウス。自転車のレンタルも充実していて、自分の自転車も持ち込めサイクリストにおすすめ。長年のサイクリストから自転車初心者まで、コナステイに相談すれば心から満足できるサイクルツアーを楽しめる事をお約束するとの自信です。旅館の心地よさを残しながらも、ホテルとしての機能性も忘れていません。寝心地の良いベッドとゆっくり寛げるソファ、専用端末やWi-Fi設備も完備しており快適な滞在を実現します。大浴場は美肌の湯で名高い伊豆長岡の温泉を掛け流しでお楽しみ頂けます。

東京【マスタードホテル浅草1】

東京【マスタードホテル浅草2】 

・人工温泉

東京にもある!HafHで入れる温泉・大浴場!毎日沢山の観光客で賑わう東京の下町・浅草の中心部に位置するマスタードホテル(1・2)は、天然鉱石の光明石を源泉とする「光明神々温泉(人工温泉)」が利用可能。下町・浅草に旅するように暮らし、働く体験を、ぜひ。

新潟県・十日町市【醸す森[kamosu mori]】

・天然温泉

米が「醸され」日本酒になるように、訪れた人の心の中にも新たな「醸し」を。素敵な泊まれるレストランを併設した温泉付きの森の中の宿泊施設。 コンセプトは“あなたを醸す”。お米と麹や酵母が出会ってお酒が生まれるように、ひとやお酒や風土と出会ってあなたの中になにかが生まれる場所でありたい。目の前に広がる壮大な自然。夕焼けや雲海、冬の雪景色は特に絶景です。 メインダイニングでは、本格的なフレンチと、年間3万本ものワインをテイスティングするシニアソムリエが提案するワインや日本酒のペアリングが楽しめます。このペアリング、ぜひHafHを通じてお試しいただければ幸いです。

長野・下高井郡山ノ内町【小石屋旅館】

・近隣に温泉施設あり(渋温泉)スノーモンキーで有名!

1300年の歴史を誇る渋温泉。館内には、温泉施設はありませんが、渋温泉名物「九湯めぐり」をお楽しみ頂けます。それぞれ源泉や効能が異なる外湯を、お楽しみください。

長野県上高井郡高山村【平野屋】

・天然温泉

 信州高山村の7つの温泉の中の、熱い源泉を持つ山田温泉。周辺は温泉だけでなく多様な自然、歴史・文化、食など様々な魅力が詰まっています。 温泉地で地域資源を楽しみ、滞在を通じて心身がリフレッシュされ、温泉地に人が訪れることで、温泉地のにぎわいを生み出していくことを目指す。

長野県 麻績村【シェーンガルテンおみ】

・天然温泉・露天風呂

長野市と松本市の真ん中に位置するシェーンガルテンおみ。東京ドーム1個分の広さを誇る広大な庭園は四季折々の木々や草花が彩る。また、冬期は庭園にイルミネーションが灯り、幻想的な世界を味わえる。ホテル周辺には大きな観光地や賑やかな繁華街は無いが、晴れた日には北アルプスを望め、雄大な山々と豊かな自然を楽しめるので、リフレッシュしながら静かに仕事をするには最適。 ※当日、20時以降のご予約はお受けできませんのでご了承くださいませ。

静岡県・熱海市【guest house MARUYA】 【ロマンス座カド】

・近隣に温泉施設あり(熱海温泉)

熱海で最後まで上映を続けていた旧映画館『ロマンス座』。この街のカルチャーを引っ張ってきた場所のすぐ隣にあるのが『ロマンス座カド』です。 地元の人や旅行観光の人との旅先ならではの交流を楽しみたい。だけど、ドミトリーやカプセルホテルには抵抗がある。個室でゆっくりと熱海を満喫してください。

静岡県・伊豆市修善寺【Hostel Knot】

・近隣に温泉施設あり(修善寺温泉)

静岡県伊豆市修善寺という古き良き日本の面影を残す歴史ある観光地。伊豆の小京都と呼ばれ、コンパクトさながらに時間が止まったような静かな雰囲気をまとった素敵な場所。 温泉地としても知られており、源泉を利用した足湯も是非ご堪能ください。 

静岡県 伊東市【WE HOME Villa 城ケ崎温泉】

・天然温泉・露天風呂

明治時代からの古民家。 目の前には田んぼや山々、たくさんの薬草が広がり 昔なつかしい日本の原風景がここにはあります。 自然に囲まれた暮らし、環境に触れることが好きだと感じる人とたくさんつながりたいと思っています。どうぞゆっくりしにきて下さい。 ※リビングの土間に飼い猫・飼い犬が居ることがあります。

◼️北陸エリアの「あったかHafH」施設一覧

石川県 金沢市【LINNAS Kanazawa】

・プライベートサウナあり(4月〜)

『ひとりひとりのまとう空気や どこかに感じるこの街の文化は とけあうことで、その空間をつくりだす。 そこでうまれた形のない何かは 人の心に、街に、やさしく広がる。 心地の良い、ここだけの場所から。 人生が、もっと、豊かになるように。』LINNAS KanazawaはHYGGE (ヒュッゲ) がコンセプトのライフスタイルホテル。 レストラン、シェアキッチン 、フィットネスなどが併設する "街の中の小さな複合施設"としておもてなし。 金沢市民の台所、近江町市場より徒歩3分のところに位置。 フィットネス:ニュージーランド発のフィットネスプログラム「レズミルズ」を無料でお楽み頂けます(但しイベントやグループレッスンは除く)。

富山県氷見市【蔵ステイ池森】

・近隣に温泉施設あり(氷見温泉郷 総湯)

蔵ステイ池森は客室3室と酒Barを併設した地元の人と旅人がふれあえる場所です。 富山県氷見市の「まちなか商店街」に位置し、1km圏内にギュッと詰まった穴場の名店が点在し、海の幸・山の幸を味わえる食の宝庫でもあります。 「地域おこし協力隊」が多い地域でもあり、蔵ステイ池森では毎晩、地元の方やUIターンの方、宿泊者が一緒になり、利き酒師の女将がセレクトした日本酒を楽しんでいます。 各室お仕事にもぴったりのデスクを完備、HDMI入力できるテレビも備え付けています。

富山県 黒部市【ホステル宿 (シュク)】

・近隣に温泉施設あり(湯めどころ宇奈月)

黒部峡谷への入り口・宇奈月温泉駅徒歩1分のゲストハウス。銀行として使われていた建物を改装し、地元出身のオーナーが2019年にオープンさせました。話題の日帰り温泉施設「湯めどころ宇奈月」もすぐ目の前です。1階の「ベイクド 焼(ショウ)」では、全国展開するドーナツチェーン本部に長年勤務していたオーナーが、パンやピザをふるまいます。お仕事にはベーカリー客席のほか、2階のお仕事スペースもご利用いただけます。

◼️東北エリアの「あったかHafH」施設一覧

画像2

宮城県・大崎市【百年ゆ宿 旅館大沼】

・天然温泉・露天風呂

鳴子温泉の山あいに佇む100年湯宿。湯治ワーケーションのあとは8つものお風呂で至福の時を。四季折々の景色を堪能できる貸切露天風呂や7つの多彩な内湯をもつ旅館大沼。美肌の湯といわれる泉質で、肌がふっくらすべすべになる効果があります。女性に大人気!

宮城県 東松島市【KIBOTCHA】

・大浴場

鳴子温泉の山あいに佇む100年湯宿。湯治ワーケーションのあとは8つものお風呂で至福の時を。四季折々の景色を堪能できる貸切露天風呂や7つの多彩な内湯をもつ旅館大沼。美肌の湯といわれる泉質で、肌がふっくらすべすべになる効果があります。女性に大人気!

宮城県 東松島市【KIBOTCHA】

・大浴場

古来「杉の木」とも呼ばれていた【槇の木(イヌマキ)】を使用。 ヒノキ風呂とは異なった槇の木の香りや木のぬくもりを。 KIBOTCHA(キボッチャ) 「希望」「防災」「未来(フューチャー)」を組み合わせ 廃校となった旧野蒜小学校を活用、再生し、エンターテイメントと教育と防災を融合をさせ、自然に心と体で、命を守ることを習慣とできる空間をご提供いたします。


福島県・郡山市【温泉ゲストハウス 湯kori】 

・天然温泉

福島の真ん中に位置する郡山市の温泉地、磐梯熱海に位置するゲストハウス。昔ながらの趣とともに、源泉掛け流しの温泉をお楽しみ頂けます。
透明でさらりと軽い肌触りの温泉で、美肌作りはもちろん、冷え性や自律神経にも効果的!仕事の疲れにサクッと湯koriで、疲れを癒しましょう。

福島県・福島市【YUMORI ONSEN HOSTEL】 

・天然温泉

歴史ある湯治の場、土湯温泉の源泉を使用した温泉を堪能できるYUMORI ONSEN HOSTEL。1400年以上前から地元で愛される「美肌の湯」です。
開放感あふれる大浴場で、脚を伸ばし、日々の疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか。車椅子対応のバリアフリー内風呂(源泉掛け流し)も。

福島県 いわき市 【GuestHouse & Lounge FARO 】

・近隣に温泉施設あり(いわき湯本温泉)

『あなたの、その次を照らす宿』海を旅する人たちが道しるべとしたように、都市にも「灯台/FARO」が必要だ。そこに暮らす人や旅人が集い、出会いが生まれる、そんな灯台が。私たちはそう考え、いわき市平三町目に位置する3階建てのビル「やまとビル」を引き継ぎ、2020年4月Guest House & Lounge FARO は開かれます(「FARO」とはイタリア語で灯台を指すことば)。 

岩手県 紫波町【オガールイン】

町と民間が一体となり開発されたエリア『OGAL オガール』には図書館をはじめマルシェ、スポーツ施設、ホテル、カフェや居酒屋、飲食店、クリニックや保育園など人が集まるコンテンツと笑顔にあふれた街。都市と農村が見事に調和され自然や農産物にも恵まれながら都市の便利さも兼ね備えているこの町はゆとりと暮らしやすさに溢れています。『オガール』『おがる』(成長する)という紫波町の方言をもとにネーミングされました。ホテル『オガールイン』での朝食は産直の食材を使用した家庭料理ビュッフェ、または本格ベーカリーで味わえる焼き立てのパン。ランチやディナーは地元の食材を使用した居酒屋や海鮮、リーズナブルな本格中華、岩手のB級グルメなど『食』を楽しみながら『暮らすように泊る』をテーマにしたホテルです。

秋田県鹿角市【 Bar & Stay Yuzaka】

十和田湖の南・縄文時代から文明のあった秋田県鹿角地方にある、Retreatを主題としたゲストハウス型の温泉宿。 旧旅館の建物がリノベーションされ2019年8月に誕生。  館内は、縄文とアートが融合した空間。 温泉は一つのみ、貸切で入れる家族風呂。縄文エネルギーを感じながら、リトリートしてみませんか?


◼️北海道エリアの「あったかHafH」施設一覧

画像3

(函館・湯の川温泉 日帰り温泉)

北海道・屈斜路町【屈斜路原野ユースゲストハウス】 

・天然温泉

一見普通の湯船に見えるお風呂は、実は天然温泉掛け流し。血液の流れを良くしてくれる泉質で、高血圧症や動脈硬化に効きます。他にも、腸の動きを盛んにする効果もあり、便秘や肥満にも良いと言われています。ご家族でご利用の場合は、貸切での利用も可能です!

(近隣)北海道・函館市【Tune Hakodate】

・近隣に温泉施設(湯の川温泉)あり

音楽をコンセプトにした函館のホステル。施設内にはなんとライブステージも!世界中から音楽好きが集まります。「音に乗ればきっとわかり合える」。音楽と、温泉と、ちょっとは仕事も...できるかは、少し心配そうですね。

北海道 【コンフォートホテル】

【釧路】近隣に温泉施設あり(天然温泉ふみぞの湯)
【北見】近隣に温泉施設あり(北見温泉)
【函館】近隣に温泉施設あり(谷地頭温泉)
【札幌】近隣に温泉施設あり(すすきの天然温泉 湯香郷)
【苫小牧】近隣に温泉施設あり(苫小牧温泉ほのか)
【帯広】近隣に温泉施設あり(やよい乃湯など)


北海道二海郡八雲町【古民家ゲストハウスSENTŌ】

・近隣に温泉施設あり(やわらぎの湯)


宿は八雲町の中心地に位置していて、コンビニは徒歩2分、駅は徒歩10分の距離。 八雲町は広大な海、山、川からなる自然豊かな町です。山登り、釣り、温泉巡りなど楽しいアクティビティーができます。

北海道 七飯町【PUBLIC HOUSE WONDER】

・近隣に温泉施設あり(ニヤマ温泉あじさいの湯)


南北海道、大沼国定公園エリアになるホステル&カフェバー。 北海道の大自然を存分に感じながら滞在してみませんか? 大沼国定公園は活火山駒ヶ岳による噴火活動によって形成された大沼湖沼群があり、アウトドアアクティビティも盛んな地域です。観光地としてはもちろん函館市からのアクセスの良さもあり、移住者も近年増えています。 PUBLIC HOUSE WONDERは、古民家を改装した小さなゲストハウスです。

HafH 新拠点情報募集中!

画像4

HafHで泊まれる温浴施設【東日本編】いかがでしたでしょうか?もしかしたら漏れている施設があるかもしれません。もし利用者の方で「東日本でここ、サウナあったよ!露天あったよ!」など追加情報があれば、ぜひ私のツイッターまでご一報いただければ幸いです。

また「ここの宿泊施設さん、HafHにどうだろう!」「ここの施設さん、HafH興味があるみたい」などのご紹介も大歓迎です(温浴施設がある必要は、当然ありません)。ぜひ新しい都市の新しいHafH提携を通じて、世界中に、あなたのHafHがある状態を目指したいと思っています。

お問い合わせはこちらから

Enjoy your life journey!


Thank you for your support!