V9の和音 一歩進んだ和声学 Part 12
今回はV9の和音について学んでいきます。
V9の和音はV7の和音に9度上の音が付加された和音です。ポピュラー音楽ではテンションコードと呼ばれるものの1つです。このV9の和音にも色々な制約があるみたいです。さっそく見ていきましょう。
1 V9の和音
先程述べた通り、V9の和音はV7の和音に根音から9度上の音を付加したものです。これを9の和音といい、V9で表します。またV9の和音は「属9の和音」と呼ばれます。
和声学においては9の和音はV音の上だけに形成されるという見解をとっています。
V9の和音において第9音は第3音、第7音と同じく下行限定進行音です。
そしてこの4声体和声においては、常に第5音が省略された形で用いられます。
まずは最も使用頻度の高いV9の和音基本形を見てみましょう。
2 V9の和音基本形
先程述べた通り、V9の和音は4声体和声においては第5音が省略されます。V9の和音基本形において次の配置の制限があります。
(i) V9の和音の第9音は、根音より9度以上上に置く。
(ii) 長調におけるV9の和音の第9音は、第3音より7度以上上に置く。
※ただし、予備(先行和音から保留)された場合は、第3音の下に置くことが許される。
(iii) 最適の配置は第9音高位の密集または開離配分である。
V9の和音は常にIの和音に進み、VIの和音には進行しません。
限定進行音が3つあるので、必然的に上3声は進むべき音が決まっています。
・第9音は2度下行します。(これを第9音の解決といいます)
・第3音、第7音は今まで通りです。
先行和音→V9の和音の連結において、外声間で発生する並達9度は上方の第9音が2度上行によって導かれた場合のみ良しとし、他は避けるべきです。
3 V9の和音第1転回形、第3転回形
V9の和音基本形よりは使用頻度は落ちますが、V9の和音第1転回形、第3転回形の配置、それらを用いた連結を見てみましょう。
(i) 配置
第9音の制約により、以下のような配置に限られます。
(ii) 後続和音
限定進行音はここでも有効なので、V9の和音第1転回形はIの和音へ、V9の和音第3転回形はIの和音第1転回形へ進みます。
(iii) 先行和音→V9の和音第1転回形、第3転回形の連結
先行和音→V9の和音第1転回形、第3転回形の連結に関して、V9の和音第1転回形、第3転回形の根音(V音)はほとんど場合先行和音から保留されます。すなわち現段階では先行和音はIの和音に限られます。
4 まとめ
以上がV9の和音の紹介でした。
まとめると
・第5音は省略される
・第9音は下行限定進行音
・第9音は根音より9度以上上に置かれる
・長調における第9音は第3音より7度以上上に置かれる(予備されている場合はこの限りではない)
・外声間における並達9度は上方の第9音が2度上行によって導かれた場合のみ可
となります。
次回はV9の和音根音省略形についてを学びます。
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