見出し画像

【台湾旅行】2024GW_DAY5 Part.1〜阜杭豆漿で朝ご飯〜

GWの台湾旅行記です。

いままでのお話はこちら。

■5/3(金)

最終日の朝は早起きして、Youbikeで向かったのは「阜杭豆漿」。
早朝から営業している大人気豆乳屋さんである。

自転車で10分少々で到着。
こちら「華山市場」の2Fがお店。

開店30分ほど前に到着したものの、すでに行列は階段の踊り場あたりだった。
まぁこれなら全然大丈夫だなーと並んでいると、すぐ後ろの日本人男子2人組が、メニュー選びに悩んでいたので、思わず声をかけてお手伝い。
今朝到着し、空港からそのまま直行してきたそう。

そうこうしていると、開店時間よりちょっと早めに列が動き出した。
ガラス張りになっている厨房では、忙しそうに働いていらっしゃる方々が。
次々に窯の中から焼けてくる厚餅!
おいしそうー。

順番がやってきたので、さくっとオーダー。
日本人慣れしているので、日本語でOK。
私はいつも、スマホに注文したいものを入力して見せてます。
今回オーダーしたのは以下の通り。

【内用】(イートイン)
鹹豆漿 1
厚餅夾蛋 1
蛋餅 1

【外帯】(テイクアウト)
冰豆漿 1
厚餅 2

せっかくだから一緒に食べましょう、と件の男子2人組と同じテーブルでいただくことに。

めちゃめちゃ久しぶり!嬉しいー!

ここの鹹豆漿、おぼろ豆腐みたいな食感と、大豆の濃厚な風味がたまらなく好き。

そして蛋餅。
もっちもちの皮がたまりません。
やっぱりここのが一番好きかも。

QQな食感の蛋餅。

もちろん厚焼きパンも、冷たい豆乳も美味しくて満足。
これから高雄に向かうというお二人に、高雄の見どころ&美味しいお店をレクチャー。
あと台南にも行ったらいいよ!と強力におすすめしてみました笑
楽しい旅になるといいな。

食べ終わって外に出たら、行列がありえないことになっててびっくり。
早起きは三文の得だわ、ほんと。

角を曲がってまだまだ続いていた行列。

すっかり夜も明けて、気持ちいい空気の中、Youbikeでホテルに戻ったのでした。