見出し画像

関数電卓を子供のおもちゃにしたら

関数電卓って、聞いたことあるでしょうか?
理系学生なら持っている方も多い、こういうの。
数式が上のパネルに表示され、複雑な計算をすることもできる電卓です。

私も学生時代に買って、研究職として就職した後も長らく愛用していたのですが、転職に伴って使わなくなったので、子供達におもちゃの一つとしてあげることにしました。

スマホやパソコンのおもちゃのように、ボタンを押して遊ぶかな〜という軽い気持ちで渡したところ、思わぬ事態に‥

作品: チンアナゴ(整列中)

まさかのチンアナゴに。

作品: 貨物列車

子供の発想はすごいなと感心。

また、小学1年生では足し算や掛け算を授業で習ってくる時期のため、数式が表示される関数電卓で遊ぶのは楽しいようで、下の子も含めてよく遊んでいます。

普通に足し算

太陽光パネルつきで電池交換もいらないし、エコな子供の(知育にもなる?)おもちゃとして意外と使えるのでは。

もし自宅に眠っている関数電卓があればぜひお子さんに渡してみてください!

共働き家庭が両立生活を楽しめるよう、活用させていただきます。