見出し画像

子供にずっと嘘をつかれていたことを知ったら

こんにちは。毎日おつかれさまです。

先日、小学生の長男にずっと嘘をつかれていたことが判明し、ちょっとショックを受けています。

2年生までは、終わった宿題に間違いがないか確認していたのですが、3年生からは"おうちの人に確認してもらわなくて良くなった"とのことで、宿題は本人に任せていました。
我が家は、帰宅後、宿題や明日の準備が終わっていたらタブレットで遊んで良いとの決まりがあります。
"宿題は終わっている?"と聞くと、毎日、"終わっている。学童で全部やってきた"と言っていたので信用していたのですが、学校の先生によると宿題が全く出されていない‥とのこと。

え、それって、やってないのにやったと嘘ついていたということ‥?それも何ヶ月にも渡って‥?!

ということで、少々動揺しつつ長男に確認したところ、やってませんでした、と白状。
本人曰く宿題の中でやり方が分からないところがあるが、どうすればいいか分からなかったとのこと。

先生か親に相談すればいいのに、と言っても、それは思いつかなかったと。

どこまで本人の言葉を信用してよいか分からないのですが、ひとまず、そうなのであれば、これからは一緒に宿題しようね、と決着をつけました。

在宅勤務の中、学童から帰宅する子供を出迎えてまた仕事に戻る生活をしていたので、話しかけにくかったんだろうか‥とか、少し考えたのですが、過ぎちゃったものは仕方ないので、これからもう少し子供に向き合う時間を作らないとなと。

大きくなるにつれて、こういったトラブル?は増えてくるのかな。手は離しても目は離すな、とはこういうことかなと思った出来事でした。

共働き家庭が両立生活を楽しめるよう、活用させていただきます。