見出し画像

学童で過ごす夏休みってどんな感じ?(小2男子)

約1ヶ月の夏休みも終わり、今日から二学期が始まりました。

去年は私が転職したばかりでバタバタしており、学童漬けだった夏休み。

今年は学童を中心に過ごしつつも、限られた有給と限られた予算で、夏らしいことをしたいなーと、平日イベントを少しだけ挟みました。

夏休みになって変わったこと(私)

  • お弁当作り(おにぎりとスクランブルエッグの他は冷食!)

  • 宿題を毎日見なくて良い(帰省時にまとめて見ました)

弁当を詰める手間は増えましたが、毎日の宿題チェックが減ったのでプラマイゼロかも。

夏休みの平日の基本スケジュール(子供)

7:00 起床
7:15 朝食
7:30 テレビ、着替え、マンガを読んだりゴロゴロ
8:45 学童へ1人で出発(徒歩5分)
8:50 学童(校庭で遊んだり、カードゲームしたり)
17:00 集団下校(私が家の前でお迎え)
17:15 iPadで動画
18:00 夕食、テレビ
19:00 お風呂
19:30 弟と遊んだり、漫画を読んだり
21:00 歯磨き
21:30 就寝

普段は7:45に出発なので1時間ほど朝ゆっくりで過ごせました。宿題も普段よりは少なさそうで、夜もお絵描きやマンガなど好きなことをして過ごせたようです。

夏休みの平日イベント

  • 夏休み初日の平日に家族で近場に一泊旅行(7月の方が安い!)

  • 祖父母の家に1週間帰省(学童のお盆休みに合わせて)

  • 親子ダンボール工作イベントへの参加(行政主催、そのまま夏休みの自由工作にも!)

SNSでは海外旅行やキャンプなど、素敵な経験できてるなぁと思う写真も見かけますが、我が家は我が家で、できる範囲で楽しみました。

週末の過ごし方

  • 自治体の水遊び施設

  • 図書館

  • 近くのフードコートでかき氷

  • 夕方に自転車練習

あまりに暑すぎて、週末も近場の涼しい場所を巡っていました。


近所の公園でのラジオ体操から始まり、ダラダラテレビを見て、プールや図書館に行って過ごした私の子供の頃とは、全く違う夏休み。同じ風には過ごさせてあげられないけど、彼は彼なりに楽しんでいそう。

夏休み明け、小学校ちょっと面倒だなーということを言いつつも、重たい荷物を持って元気に登校してくれました。


この記事が参加している募集

夏の思い出

共働き家庭が両立生活を楽しめるよう、活用させていただきます。