見出し画像

育児中の親の体調不良ループを越えて

昨日から体調を崩し、祝日の今日は一日寝込んで、ようやく回復してきました。

私は元々そこまで身体が弱い方ではなかったですが、子供が生まれてから、子供の病気をもらうことが増えました。
子供はたくさん病気にかかるもの、ということは知っていたものの、親も病気をもらう(そして慢性化する)のは想定外でした。

育児中の親の体調不良ループはこんな感じ

①子供の看病に伴い、夜間に起きたり日中も病院に連れて行ったりして、精神的・身体的に負荷がかかる
②子供の病気が治った頃に、疲れ切った親に感染する
③子供の病気で仕事を休んでいるため、自分の多少の体調不良では休めない(有休も足りない)
④休日に休もうと思っても子供達が構って〜!とやってきて休めない
⑤慢性的な体調不良が続く
⑥1〜2週間して、また子供が新しい病気にかかる

いつまでこのループが続くんだろう‥と絶望的になることもありましたが、徐々に子供達も丈夫になり、段々と病気の回数も減りました。
我が家は3歳差の兄弟だったので、体感として5〜6年(下の子が3歳になるまで)は上記ループに苦しめられました。

現在、上の子は小1、下の子は年少(4歳)となり、私が体調不良時には"具合悪いから寝かせて〜"と頼めば、そっとしておいてくれるようになりました。おかげで、風邪をひいても数日程度で回復するようになり、子供達の成長のありがたみを感じています。

このように、いつかループは終わるものの、真っ只中にいた時は、どうしてこんなに自分は身体が弱いんだろう‥、自分の体調管理もできないなんて‥と自分を責めてしまうこともあり、辛かったです。
過去の自分や、今このループの中にいる方に声をかけるなら、"しんどいのは今だけだから、もっと手を抜いたり外部サービスに頼ったりして、少しだけ自分にも優しくしてあげて"と伝えたいです。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

共働き家庭が両立生活を楽しめるよう、活用させていただきます。