見出し画像

他人と比べてしまうとき。

他人と比べる必要ないんだよ。あなたはあなたで素晴らしい。
こんな言葉をよく耳にするけれど、
それでも比べてしまうのが人間だよね。

でも、他人と比べているとき
「あ。いま他人と比べているんだな。」
ということを、自覚してみるだけで
少しだけ心が楽になる。

私の場合は
「あ。いま人と比べて●●だと思っているんだな~。」
まあそんな風に思うこともあるよね。

これくらいの気持ちで、
比べている自分を客観的に見過ごすようにしている。

今、じぶんの劣等感と戦っている人
自分のことをだめだと否定している人
自分の無力感や、だめだめさにうんざりしている人
他人と比べていたら、それを認知するだけで
だいぶ世界が変わります。

お試しあれ。