見出し画像

20年後、30年後も充実した人生を送りたい!と思ったので、

私は、昨年に2回目の起業をいました。

ゼロ(0)からのスタートです。

立ち上げ1年目から色々とありましたが、

今年に入ってコロナ、いや~まいりました(笑)!

さぁこれから!というときでしたので。

とは言え、それを言い訳にしないように、

と肝に銘じていますが、なかなかどうして(苦笑)。


話は遡りますが

起業する前に、妻から

「もう、朝早く行く必要がないのだからトイレ掃除でもしたら?」

と言われました。

『確かにそうだな』と素直に従い(笑)、

その日から、毎日トイレ掃除をしています。

トイレ掃除から一日を始めます。 

オフィスも然りで、小さなオフィスですが、

トイレ掃除、机を拭く、掃除機かける、ゴミ出しも(笑)。

これまでは、清掃会社の方々がすべて行ってくれていましたので、

久しぶりに自分でやって、

気が引き締まる思いです、がんばれねば!と。

暑い夏は汗だくになりながらの掃除、でも気持ちがいいです。


人生の半ば過ぎての起業、それも2回目。

自分でも言うのは何ですがチャレンジであることは間違いありません。

私は、これから未来がある人の参考事例になれればと思っております。

事業を自分でする、起業をする、

そこには、つまづきや途惑い、失敗、不安もある、

一方で、希望、喜び、感謝、貢献、幸せ、そして成功もあると信じています。

色々なことが起きています、それこそ毎日。

でも、そんな体験が、

これから起業をする、自分で事業をはじめてみよう、

と考える人たちの役に立つことができればと思っております。


何もかもあった世界から、

何もないところからスタートする、

なかなか経験できるもんじゃありません(笑)。

挑戦者と言えばカッコイイですが、

どうありたいのか?どうなりたいのか?

を追求した結果が

今ある姿であり、

そして、今を大切しようと願っているから

今の選択をしただけです。

それを挑戦者と呼ぶのであれば、

そうなのかもしれませんが

私は自分に素直であったと

と感じたい、それが願いです。


幸いなことに、

私には、一緒に、夢を追う仲間がいます。

そして、沢山の協力者がいます。

とても、ありがたいです。

そして、何よりも私を陰で支えてくれる家族がいます。

仲間、お客様をはじめ協力してくださる方々、家族に感謝です。

私でお役に立てるようなことありましたら、お気軽に声かけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?