見出し画像

成功するリーダーと失敗するリーダーの違い

これは私の体験談です…

今は笑い話として許してもらえるでしょう(笑)。

33歳の時、突然、事業の立て直しのため社長をやれ!と命令された(当時は嬉しくなかった)。

これまで営業現場でしかチームを率いていなかったので、社長の役割どころか、資金繰りなど経営のことを全く分からず状態。

それでも、必死になって考えた、そしていいと思ったものは積極的に取り入れた。

その時の学びは、学んだ通りに行かないもの。

それは、、、

あっちで、あのやり方がいいぞ!とあればそれを取り入れ、

こっちで、これが良い結果をつくっているぞ!とあらば、その話を聴きに行きすぐに取り入れ、

また、リーダーは鬼でなければならないと言われれば鬼になり、

反対に、仏のような心を持たなければならないなれば、翌日には仏に…(笑)

現場は大変だっただろう。

何やってんの???

社長は一体何をたいのか? と思われていたに違いない。

現実は、良いと言われる手法を取り入れてもほとんど上手くいかなかった。

それは、「仏造って魂入れず」だから。

失敗するリーダーは、表面的なことだけに目が行き、最も肝心な点が抜け落ちていることに気づかずに、

「これがいいからやれ!」指示・命令を出しす。

一時的に効果があがっても、長続きはしない。

なので、また新しい施策を取り入れる。

積極的だ!と言えばそうなのだが、

周りはリーダーとは逆に冷ややかなになっていく。

だからと言って、新しい事を取り入れるべきではない、ではない。

成功したリーダーは、その組織、事業の最も大切な価値観や信念を具現化しようとする人。

もちろん、すべての人(リーダー)が成功するとは言えない(成功の定義によりので)。

しかし、少なくとも事業の継続をしているリーダーは、信念・価値観を大事にその実現に向けた行動を取ってる。

そこに共感し続けるから人もついていくのではないだろうか。

組織を率いるというのは大変なこと。

それだけでも立派なリーダー。

だからこそ成功してもらいたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?