見出し画像

驚愕!公衆トイレがキレイJAPAN!! - Trip to Nagasaki City

旅先で早朝にあてもなくランニングをするのが好き。

6月中旬、所用で数日間、日本へ帰国。

長崎の街は、6月だというのにまだ梅雨に入っておらず、梅雨のぎりぎり手前。
「長崎は今日も雨だった」の鼻歌が歌えない。

適度な気温で、灼熱のダナンから来た身としては身体が秋と錯覚してしまう。
「なんだかこの夏から秋へ変わる時の肌寒い感じ(秋じゃないが) 懐かしいなー」
と思いながら早朝の長崎市内を走り出す。

出島
オランダ坂


長崎市内というのは五島列島出身の人間は大体、特別な思い出を持っている。
それは、都会への入り口、外の世界への入り口、夢の世界、ワンダーランドへの入り口みたいな感じで、どこかへ行く時、経由することが多い街だからだ。
つまり、ここは楽しい思い出の入り口。一丁目。

オランダ坂登ったとこ

子供の頃、無限に続いているように思えたアーケード、

浜ノ町アーケード

オレの子供の頃に比べると、長崎市内も、他の地方都市と同じく、大型商業施設だけどかーん!とできたけど、なんか人減って錆びれてきた感じは否めない。

長崎中華街

とはいえ、
やっぱり、個人的には今でもなんだか心踊る街であることに変わりはない。

眼鏡橋

そんなことを思いながら、走っていたらトイレに行きたくなってきた。
滞在先のホテルまで戻るのはめんどくさい。

公衆トイレは汚いし、臭いだろーから嫌だなー、、、と思ったが、
背に腹はかえられず、入った公衆トイレが普通にキレイでびっくりした。
最近の日本の公衆トイレはキレイなんだなーと走って知った朝でした。

GOOD LUCK!!!!!!!!!!!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?