見出し画像

40. 自分の身は自分で守らなくてもいい

ワクチン2回目接種完了しました。いやー、副作用ウザかったです。熱は勿論、何より倦怠感や節々の痛みが酷く、指で押されても倒れそうなくらいフラフラでした。まぁとりあえずは2回接種を終えたのでホッとしましたね。副作用を乗り越えて、なんだか少し強くなった気もします。そんなこんなで投稿を3日間ほどお休みしてしまい申し訳ありませんでした(T . T)

今日からまた2日に1回、いや3日に1回くらいのペースで投稿していきたいなと思います。

さて、早速話を始めましょう。
皆様はこのような言葉をよく耳にしませんか?

自分の身は自分で守らなければいけない

僕も、家族や友人、職場の先輩など、色々な人に言われてきました。自分の身を守れるのは自分だけ、自分の身は自分で守らないと誰も守ってくれないぞ、と。ずっとこの意見に同意していた僕は自分のことは自分でやらなきゃ、誰も守ってくれないんだからしっかりしなきゃと少しばかり思っていました。

ですが最近、「果たして本当に自分の身は自分で守らなければいけないのか」とふと疑問に思いました。

勿論、境遇や置かれている状況によって異なると思いますし、ポジショントークになりかねないのは重々承知しております。あくまで、一般的なものとしてお考えいただきたいです。考えてみてください。皆さんの周りに「助けてくれる人」「求めたら助けてくれそうな人」「頼み込めば助けてくれるだろう人」はいませんか?助けてくれる人には助けて貰えばいいし、求めたら助けてくれるなら求めればいい、頼み込めば助けてくれるなら頭を下げて頼み込めばいいと思います。そうやって自分を救ってくれる、守ってくれる人をあてにすればいいと僕は思います。

結果的に何が言いたかったのかと言うと、もう今の時代、誰の助けもあてにせず、自分を頼りに頑張って生きていく、なんてことはする必要ないんです。コロナを経験し、当たり前の大切さを知り、身近な人の必要さを知った僕たち私たちは、これからもこの想いを忘れず手と手を取り合い生きていけばいいと思います。

そういうことで、今隣にいる大事な人の心を身体を大事にしてあげましょう。
そして他人の身をあなた(自分)が守ってあげましょう^ ^

素敵な週末を過ごしてくださいね。
では^ ^

バイトが2つとも休業になっている影響で現在収入が0の状態です。 マネタイズする気は今のところないですが、僕も人間なので、お小遣いでも頂けると嬉しくてたまらないです😳 よろしくお願いします。