見出し画像

HSPが仕事でメールする時はたくさん過去のメールテンプレートを持っておくと断然ラク。

疲れやすさや神経質な気質が周りにはなかなか理解されないHSP。
僕も過去に周囲と考え方や仕事スタイルが合わずかなり悩んだことがあります。

例えばメール一本にしても
僕の場合は何回も読み直しをして一件一件送るのですが、同僚の場合は特段文章の打ち間違いがあっても気づかずそのまま送ったりします。
(気にならないんだろうか、、、!)

HSPである僕はミスがないか「確認」する時間が
多くなるため、「よく確認しすぎ!!」と突っ込まれることが多くありました。

最初は言われた通り確認する時間、ダブルチェックする時間を減らすのですが、どうも送信ボタンを
押す時にやはりもう一度内容を見たくなってしまう、、、

結局、確認しないこともストレスなので
うまいやり方を作って確認する時間自体を
減らすようにしないといけないと考えました。


転職した2社目の会社で数ヶ月くらいした時、
自分が過去に送った内容とほとんど同じ依頼が
来たことがあります。


そこでようやく僕は「前に使った〇〇のメールをそのままコピペすれば良いじゃん、、、!」ということに気づきました。(遅い)

そこから僕は
見積を作る時のメール文面のテンプレート
新規営業時にかけるメール文面のテンプレート、
その他、打合せの時間をいただいた御礼や
契約時、契約時の注意事項や
挨拶の文面など全て下書き用フォルダにいれて
必要な時にコピペしてメール送付をしてました。


一度自分が何回も確認して送った内容なので
前よりずっと安心してメールを作ることが
できました。


テンプレート自体は宛名や期日を入れる部分
を記載する必要があったので、疲れた状態でも
目立つように☆☆株式会社みたいにして☆の部分を一度消し、新たに会社名を入れてたりしました。


一からメール文面を作るとどうしても時間が非HSPよりも時間がかかるので、まずは思いつく限りの
メールテンプレートを自分のメール下書きボックスなどに入れてすぐ参照できるようにすることを
おススメします。

きっと、前よりも仕事がラクになりますよ。
(フリーランスの方でも定型文みたいにできることはきっとあるはずです)


ぜひ、皆さんがやってる仕事の時短術などもあればぜひとも共有いただけると嬉しいです!



皆さんのスキやコメントがブログ執筆の励みになります!
もし記事の内容に「いいね」と感じていただけたらぜひスキとフォローを
いただけますと幸いです!


どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?