見出し画像

学習の復活をしました

 二日ほど、体調不良と読書が目的で、毎日の学習をお休みしました。

 金曜日に休んでしまうと、土日は数学カフェさんの「もくもく会」もお休みだし、それに合わせて自分で取り組んでいる勉強も休みにしているので、今日は意地でも勉強しようと決意し、頑張りました。


 物理はいつもの『量子論』です。テキストは以前にも紹介したこちら。

 実は手元にあるこちらの本、松浦先生のサイン入りなんですよ。
 ブルーバックスの懸賞で当たりました。

 今日学習したのはこちらです。

画像1

 アインシュタインが量子論を叩きまくったというエピソードが紹介されていました。
 でもそのおかげで量子論が進んだとか。
 天才はいろんなところに影響を及ぼしますね。

 実はこの本を読むのは2回目です(前にも書いたかもしれません)。
 熟読が終わったら、改めて「読書感想文」で紹介しますね。


 数学カフェさんの「もくもく会」では、線形代数を勉強しています。

 テキストはこの二冊を併用しています。

 最初は下のチャート式だけを買ったのですが、上にある教科書に出ている練習問題の解答がそのまま下の青チャートに出ていると書かれていたので、ン十年ぶりに勉強する私には両方あった方がいいだろうと思い、追加で買いました。
 上の本を読みつつ、練習問題を解くときに下の本を読んでいます。

 今日の勉強はこちら。

画像2

 基本行列の行列式という項で、定理の証明をしているところです。

 正直なところ、問題をたくさん解いた方がいいかなと思うのですが、せっかくなので数学的な学習もしておこうということで、続けています。
 まだ誤植が残っているようですが、出版社のサイトに追加情報が出てないので、そういうときは迷ってしまいますね。聞ける人もいないのが辛いところです。

 この本を使う前に、ざっと復習に使ったのがこちらの本です。

 高校数学のレベルで理解できるので、すらすらと読めました。
 ブルーバックスには一般読み物だけでなく、紙と鉛筆を持って読んだ方がいい本もあります。大学の専門書が難しいと感じたら、これらのシリーズを手に取るのもいいかもしれませんね。

 最後まで読んでくださってありがとうございました。
 よかったら、ハートマークをポチッとしてください。
 フォローもお待ちしています。

#学問への愛を語ろう
#物理がすき
#数学がすき

この記事が参加している募集

#学問への愛を語ろう

6,263件

#物理がすき

1,462件

投げ銭がわりにサポートしていただけると嬉しいです。執筆活動に必要な資料や道具をそろえるのに使います。よろしくお願いします!