見出し画像

無理はしないと決めた

職場で「最近お酒辞めてるんです」っていうと何年も前から私のことを知っている人々は、「???」「そんなことあなたにできるの?」といったニュアンスで疑いの表情をむけてくると共に、少し寂しそうにされます。

気持ちはわかります。私も友人たちから大酒飲みとして周知されていることは自負していて飲み友達が「お酒を控えてるんだ」っと言われるとなんだかもう一緒に飲めなくなるんじゃないか?って気持ちになっていましたから…

でも、禁酒をしているわけではなくて、家での独り晩酌をやめただけなので、楽しい会食の場では今まで通り制限なく飲むつもりです。

この夏、本当に身体の健康について見返しているんですけど食事ばかりではなく「日々の過ごし方」っていうのもしっかり管理するべきなのかな?と感じているんです。

というのも、他の業種は分かりませんが…美容業っていうのは本当に昔から今でも体育会系というのでしょうか…気合いがあればなんでもできる!!精神が広まっています。
なので基本「無理をする」ことが普通という風潮が続いています。
今はそう言ったことを強要は決してしませんが、そうしていた方が有利だったことがたくさんありました。それは、たくさん経験ができるからです。

勉強をして知識や理論も必要ですが、何よりも技術職です。観て触って経験してなんぼな訳で1人として全く同じ頭と顔、身体が存在しない分、いろんな人を触ることが技術の上達に繋がるんですね。

そうすると、休む暇があったら職場に出かけたり、勉強会に参加したり。家にいてもやることがたくさんあって常に稼働していることになりますよね。
それが当たり前でした。

今も勉強は必要だと感じるし経験も必要だと感じます。無限にそれは続けていかなければならない課題です。

でも、20代の時とは畑が違います。もう少し、スピードを落としてもいいんじゃないかなって思うようになったんです。
だから、休みの日を作る。何もしない休みの日を。

フリーなんだから簡単でしょ?って思うじゃないですか??
それが意外と難しくて、今週も結局お盆の時期なのに休みがなく来週の木曜日まで休日が取れないんです。10連勤です😅さっき気づきました。

予定が空いてると予定をいれてしまうんですね…前もって休む日を決めておかなきゃいけないなと反省したわけです。なかなか難しいです。

なんで、休みの日が必要だと思ったのか。

それこそ今日は仕事が午後からだったため、午前中にやっておきたいことを考えてたんです。でも朝起きたら、全然やる気になれなくてずっとぼーっとしてました。考えてみたら今週も始まってからずーっと何かをするために仕事以外にもあれこれ動いてて、身体をというより頭を休ませることをしてなかったなーと。

誰かにとっては時間さえあれば動くことが当たり前のこともあるかもしれませんが、私にとっては何もしないぼーっとする時間が必要だったことを思い出したんです。

だから、今日はやろうと思っていたタスク全部に手をつけず、ベットに寝転んでいました。

多分「無理をする」をすれば、できました。無理をしそうになりました。
でも無理をするとどんどん皺寄せがきます。それでまた後の方になってキャパオーバーしてしまうんですね。

それが、精神的にくるのか身体的にくるのか、どちらにしたって健康に害を及ぼすことになります。

だから早いうちに気づいて、ちょっとづつ休まないと!
そんなことに気づいた今日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?