見出し画像

運動不足の解消法

毎日投稿を目指しているのですが、フルで働いてる日はどうしてもサボりそうになります…まだまだですね…夜遅くに投稿です…明日は6時起きです。みんなはいつ書いているのでしょうか…?

「運動不足」

大人になってからというか学生時代が終わってから、「運動不足」っていう言葉が生活の中に潜んでいて、何かしなきゃ何かしなきゃっていつもいつも探しているんです。

過去には、ジムに通ったり、バレエを始めたり、ストレッチピラティスヨガ…色々試してきました。

生活に定着しませんでした。

身体を動かすことは好きなんですけど、仕事と私のコンディションとそれぞれのレッスンスケジュールのバランスがどうしても保てなくて、結局、幽霊部員に最終的に辿り着くのです。

最近になって意識的に続けてるのは、ウォーキング

コロナでより運動不足になって、ブクブク太って、気持ちも鬱々としていたので、とにかく散歩に出かけよう!と歩き出したがきっかけ。

散歩だったら、いつでもできるし時間の縛りもコンディションも自分次第。

大体、一回を10kmくらい目指して、2時間くらい歩きます。
景色や季節、天気を感じて歩くのは本当に気持ちがよくて
気分も晴れるし、ただ歩いているだけなのに頭の中もスッキリして、たくさん汗をかいて運動不足を解消できている気がしている。

それとちなみにオンラインヨガ。

ウォーキングができない時や気分でやり始めたのがオンラインヨガ

これも家で自分のタイミングでオンラインorオンデマンドで好きなレッスンを受けられるので、これもまさに身体を動かしている実感につながる。

オンラインはライブ中継で先生のレッスンが受けられ、こちらのビデオをオンにすれば先生に正しいポーズの取り方を細かく教えてもらえる。もちろんオフでも参加できるので、こっそり受けたい時はこっち。私はこっそりしたいのでいつもビデオをオフにして参加してます。。。

オンデマンドはそれらのレッスンの録画をいつでも見れるというサービス。
どのレッスンにもスケジュールが合わない時はこちらがめちゃくちゃ都合がいい!

番外編「瞑想」

ちょっと話題がそれますが、そのオンラインのヨガで出会って「瞑想」というレッスンも受けるようになりました。
一見、ただ座って、目瞑っているだけにしか見えないのですが。

先生による言葉での導きでスッと頭を空っぽにする時間がまたストレス解消になっているように思います。不思議です。

コロナ禍をきっかけに

なんか、きっかけを振り返ると外に出歩けなくなった、生活が一瞬、暇になった時間に出会えたのかもしれないです。詰め込むだけじゃなく、何か空いた隙間にいい方法って眠っているのかもしれませんね。

この頃、暑くてウォーキングのタイミングを逃しているのですが、今まで幽霊部員になっていたものとは違って、ちゃんと時間見つけてやるぞ!って気持ちになれてるので、なんか定着してるように思うんです。全然甘いですが。

最近は、スマホのアプリで何キロ歩いたとか明確にわかるのでよりやる気になれますよね。

余談ですが、最近歩けてないなーってアプリを開いたら、ここのところ毎日仕事で9km歩けていたので(笑)なーんだ無意識に運動してるジャーンって楽な気持ちになってしまいました。

ダメダメ(笑)

何はともあれ、ウォーキングと家でできるヨガは私に合っているみたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?