見出し画像

(2)フローに生きるために必要な 9つの心の法則とは?

昨日の(1)について
たくさんのご感想をいただきました^^
ありがとうございます!

「フローを初めて聞きました。
 自分にもそんなことが起こると思うと
 毎日楽しくなります!」

「シンクロが起こるとワクワクしますが、
 その先にもっとワクワクすることがあると思うと
 さらに楽しみになってきますね^^」

「良子さんの投稿には、
 いつも具体的な体験談が入っていて
 とてもわかりやすいです(o^^o)」

「自分のビジネスにもこんなフローが起きると
 どんな展開になるのかいまから楽しみになりました!」

など、多くの方が
「楽しみ」と言うワードを使われています。

この楽しみ〜〜〜〜(≧∀≦)
をしっかり感じる心の状態がまた、
フローを起こすベースになるんですよ^^

ご感想ありがとうございました^^

さて、今日は
フローな生き方 その(2)をお伝えしますね^^

起業を目指す方
すでにビジネスをスタートされていらっしゃる方に
ぜひ、意識していただきたい内容です。

画像1

(画像をクリックするとAmazonで詳細が見れます)


第二の法則 【自分に素直になる】

あなたは、
ご自分に素直に生きていますか?

生きたいように、
働きたいように、
その生き方が実現できていますか?

今日は一つ
エピソードを交えてお伝えしますね。

先日、
2018年秋に亡くなった友人と
ご主人、ご家族のことを考えていました。

そうしたら、
その晩、スーパーでご主人を見かけてびっくり!!
告別式以来でした^^

友人は、がんで6年間闘病され、
おととし家族を残して旅立って行きました。

享年51歳。

あれから1年半経った今でも
彼女のことをよく思い出します。

娘さんはうちの娘と同じ
高校3年生。

進学前にお母さんを亡くされ
どんな思いで今を過ごしているのか
いつも娘さんのことが気になります。

私は、6年前に彼女の発病を知り、
心と体をサポートしながら
のちには健康管理士としての知識もお伝えしながら
頑張っている彼女を見守ってきました。

そんな彼女からの相談は、
10年間、人間不信だった私を
その闇の世界から救い出してくれたきっかけでもありました。

いろんな出来事が重なり
人を信じるのが怖かった私が、

自分に素直になり、
自分を信じ始めた頃に
彼女から生死に関わる相談を受けたのでした。

いま思えば、
私にとっても彼女にとっても
すごいタイミングでした。

生死に関わる問題ですから、
人が怖いからといって
人との接触を逃げているわけにはいかず、
彼女にもそして自分自身にも真剣に向き合う必要がありました。

彼女は、
大きな手術をしながら、

抗がん剤も投与しながら
「生きる」ことに真剣に向き合って過ごしました。

うちに来た時、
「わたし、死にたくない・・」
と言って泣いたのを今でもはっきりと思い出します。

今、私が座っているこの場所で。

そんな彼女に
ずっと伝えて来たのは、これでした。

「自分に素直になる」


彼女は、
いつも気になる口癖がありました。

それは
「〇〇せんといかん」

いつも、
何かをしないといけない
せかせかした
気持ちを持っていたようでした。

私たちは、
日頃いろんな役割があり
やることも多くてついつい
追われてしまいがちです。

そんな彼女に、
自戒も込めて伝えたのが、

「自分に素直になるとええよ」

ごまかすことも
隠すことも
自分を抑えることもなく、

そのまんまの自分を認め
自分に素直になれば、

外に承認を求める必要もなくなり
劣等感や
自分のやりたいことを妨げる思い込みも
手放すことができるようになります。

誰かを頼ることもできるようになり
やらなくていいこと
やりたいことが
はっきりしてきます。

なんて身軽なんでしょう〜ヽ(´▽`)/

な自分を手に入れることが
できるようになります♪

彼女は病気を改善するために
「心のあり方」を私から受け取ってくれました。

これが、
私にとって
初めての「心」と「体」と「魂」の
レクチャーになりました。

この「心」と「体」と「魂」を
繋げるというテーマが、

私の屋号のトリニティスタイル
(三位一体)になり、

彼女に伝えたエッセンスが
ベースとなって誕生したのが、

今では自分の才能をリンクして
独自のビジネスを作っていくと言う、

3つの輪の
「トリニティブランディングワーク」となっています。

画像2

「心」と「体」と「魂」が繋がると
真の豊かさが手に入ると思って、
コンサルティングやカレッジに取り入れています。

人に何度か裏切られ、
とうとう人が信じられなくなり
人が怖かった私が、
今はこうしてコンサルティングをしているのも
本当に世の導きだなぁっと思います^^

苦しい体験や
悲しみや孤独から
本当にたくさんのことを学びました。

そう思うと、平原綾香さんの
ジュピターを思い出します。

体面をつくろうことを
第一に考えるのではなく、

自分が何をしたいのか
を感じながらの日々は、
笑顔が増えていくでしょう。

自分を抑えて
否定していることの中に、
自分が本当はしたいことがありませんか?

自分に素直になり
もっと自分の人生の真実を受け入れると、
全ての扉が開き始めます^^

物事が滞りなく流れるのを感じ
タイミングよく
たくさんのエネルギーを感じながら
物事がとても楽に流れるのです。

「自分に素直になる」

ぜひ、やってみてください^^/

さーて、
私も今日は、

自分のワクワクすることに
夢中になりますヽ(´▽`)/

って、
こうやってあなたに
フローをお伝えしていることが、

自分にとって
ワクワクすることなのですから、
自分に素直に生きるって最高だな〜〜って実感です(笑)

では、
その3)「勇気をもつ」
はまた次回に!

最後に、しつこくもう一回(笑)

「自分に素直になる」

これ、ものすごい展開を生み出すよ^^

(参考)
【パワー・オブ・フロー】
 チャーリーン・ベリッツ
 メグ・ランドストロム
 翻訳 菅 靖彦
 出版 河出書房新社

フローに生きるために必要な 9つの心の法則

その0)はじめに
その1)物事に真剣に関わる

その2)自分に素直になる
その3)勇気を持つ
その4)情熱を忘れない
その5)今、ここに生きる
その6)心に壁をつくらない
その7)物事をあるがままに受け入れる
その8)前向きに生きる
その9)信頼する

画像3


高知の田舎から、自分の才能を活かして豊かな暮らしを目指す人を応援する思いでお届けしています。本を買っていただいたお気持ちでサポートしていただけるよう頑張ります^^ 人と人、地域と人が繋がり、個人の才能を活かす活動に投資させていただきます^^