見出し画像

(1)フローに生きるために必要な 9つの心の法則とは?


では、まず一つ目はこれです!!

第一の法則【物事に真剣に関わる】


これだけで、次元上昇を起こすレベルの
エネルギーを生み出します^^

ここで改めて、
1冊の本をご紹介しますね^^

幸運の流れをつかむ新しい哲学
『パワー・オブ・フロー』と言う本です。

チャーリーン・ベリッツ氏
メグ・ランドストロム氏 共著の
1999年に出版された本です。

画像1

(画像をクリックするとAmazonで詳細が見れます)


私がこの本を読んだのは、
16年ほど前になります。

当時はまだあまり知られていなかった
シンクロニシティーについて
詳しく書かれています。

私は子供の頃から
シンクロニシティーが起こることが不思議で、
ちょうどそんなことを調べていた時期でもありました。

そして、
そのシンクロニシティーが頻繁に続いて
自分でも驚くような展開になる現象を
さらに不思議に思っていた時、
この本を見つけ、
その現象を「フロー」と呼ぶことを知りました。

フローとは。

「自分と他人や世界との垣根を取り払い、
宇宙と調和し生きていると言う実感を味わわせてくれる、
努力とは無縁の自然な人生の開花である」
(著書より)


なのだそうです。


わたし流に言うと、
「うわぁーーーー!!!!
 世界は繋がってる!!!!」

を感じるような
とんでもない偶然の一致の集合です(笑)

フローの状態は、
流れに任せて努力と無縁ですが、
その前にはコツコツ努力する
自分が存在していると感じています。

なので、
行き当たりバッタリでもないし、
何もせずに流れに任せてゆったりと〜
でもありません。

コツコツ集中して
あることに向かっている時の状態が
沸点に達した時、
その「フロー」が訪れる感じです。

その状態って、気になりませんか?

この本には、
フローに生きるために、
必要な9つの心の法則が書かれています。

その法則こそが、
フローを呼ぶ「状態」だと思っています。

(1)物事に真剣に関わる

いくつものシンクロニシティーが入口となって
フローが起き始めます。

物事が落ち着くべきところに落ち着き、
障害が消え去り、
タイミングが完璧で、
必要なものはなんでも
ーお金、仕事、人間、チャンスー
必要なときに手に入るとき、フローが働いている。
(著書より)


この状態になるとき、
この「真剣に関わる」が最も大事な
ベースとなる心のあり方だと実感しました。

この「真剣に関わる」には
3つの関わりがあります。

1)自分と真剣に関わる
2)他者と真剣に関わる
3)大きな流れのもとと関わる

これは、
起こっていることには全て意味があり、
それぞれが果たすべき
役割を持っていると認識して行動すれば、
自然と目の前のことに
真摯に全力で向き合っていくことになります。

真剣に関わることで、
忍耐力や決断力、行動力、勇気を得て、
障害を乗り越える力を身につけるようになります。

物事に真剣に取り組むことが
いかに人生を変える力を持っているか。

この本には
いくつもの例証が書かれています。

もしあなたが、
いま何かにチャレンジされているなら、
ぜひコツコツがんばってくださいね^^

「自分と真剣に向き合う」ことは
フローの最も根っこにあることですから^^

最後に、
9つの心の法則を
こちらですべてお伝えしますね。

その0)はじめに

その1)物事に真剣に関わる
その2)自分に素直になる
その3)勇気を持つ
その4)情熱を忘れない
その5)今、ここに生きる
その6)心に壁をつくらない
その7)物事をあるがままに受け入れる
その8)前向きに生きる
その9)信頼する

画像2


いかがですか^^?

いくつ該当していますか?

フロー体験の実感として、
この9つ、
フローの時には確かにすべてあてはまります!

逆に言うと、
この状態を1から順に得ていくことで、
フローを起こせるとも思っています。

その前にシンクロニシティーが
頻繁に起こり始めるからわかります^^/

そんな近い未来
楽しみですねーーヽ(´▽`)/

では、次回は、
9つの心の法則

その2)自分に素直になる

をお伝えします。

「素直になる」って
つまりどういうこと?

そんなことを感じたあなた

どうぞ、お楽しみにヽ(´▽`)/

高知の田舎から、自分の才能を活かして豊かな暮らしを目指す人を応援する思いでお届けしています。本を買っていただいたお気持ちでサポートしていただけるよう頑張ります^^ 人と人、地域と人が繋がり、個人の才能を活かす活動に投資させていただきます^^