見出し画像

(0)フローに生きるために必要な 9つの心の法則とは?

今から16年ほど前。2004年頃だったでしょうか。

1冊の本を読みました。

その本は、こちら。

【パワー・オブ・フロー】
 チャーリーン・ベリッツ
 メグ・ランドストロム
 翻訳 菅 靖彦
 出版 河出書房新社

スクリーンショット 2020-01-25 14.16.08

(画像をクリックするとAmazonで詳細が見れます)


その時に得た情報が、
その後に大きな影響を与えてくれました。

これから9話に渡って、
新たなエネルギーを受け取りながら『幸運の流れを掴む』
そんなフローの哲学を少しお伝えします^^

哲学と言うと難しく聞こえますが、
わかりやすく言えば「生き方」のことです。

私は、子供の頃、
貧しくて、中卒で苦労した父から
「哲学」とか「理論」の大切さを
こんこんと聞かされてましたので、

「生き方」や「なぜそうなるか」
についてとても関心があります。

中学、高校当時は、
『らしくあれ』
『とは何か』

を力説する父に
うっとうしさを感じ、
話をじっと聞いているフリをして
目はテレビドラマを見ていました(笑)

今となっては、
父の言っていたことの凄さも理解でき、

これまでの意思決定場面では
必ずこの「生き方」「なぜそうなるか」
が決め手となっていることが多いです。


さて、では「フロー」について。

フローとは、
流れにのった状態のことを言います。


わたし流に言うと、
偶然の一致であるシンクロニシティーが
頻繁に起こる状態で、
物事が次から次へと
どんどん良い方向に進むこと、です。

あなたはこれまで
そんな状態になったことはありませんか?

その時の心は、
「えーーーーー?!!!!!
 なに コレーーーー!!!」

な感じです(笑)

まさに「心が踊る♪♪」
・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.

そんな状態になりますよ(笑)


偶然は、偶然ではなく、
必然である、と言われます。

わたしも、起こる出来事には
必ず意味があると思っています。


ですので、父の影響で
高校生の頃からそこに意味を持ち、
行動に変えることを選んできました。

そんな、意味を持つ偶然の一致は、
自分次第で
いろんな意味を生み出します。


解釈は人それぞれ、と言うことですね^^


でも、一つ、共通していることがあります。

それは、

「偶然がよく起こるのは、進んでいる道が
間違っていないことの証、だと言うこと」

意味のある偶然をつかみ、
流れにのるのが、
フローに生きることになると言います。


では、そのフローを起こすために
必要な心の置き方とは、
いったいどう言う生き方なのか。


気になりませんか^^?

その9つの
「フローに生きる心の法則」について
これから1つずつお伝えしますね^^

これ、
全てあてはまると
本当にミラクルなことがバンバン起こってくるのです^^

実際に変化が起きたら
ぜひ私にもシェアしてください^^

一緒に喜びたいと思います(≧∀≦)!!

では、
(1)物事に真剣に関わる
へどうぞヽ(´▽`)/


(参考)
【パワー・オブ・フロー】
 チャーリーン・ベリッツ
 メグ・ランドストロム
 翻訳 菅 靖彦
 出版 河出書房新社

フローに生きるために必要な 9つの心の法則

その0)はじめに
その1)物事に真剣に関わる
その2)自分に素直になる
その3)勇気を持つ
その4)情熱を忘れない
その5)今、ここに生きる
その6)心に壁をつくらない
その7)物事をあるがままに受け入れる
その8)前向きに生きる
その9)信頼する

画像2


高知の田舎から、自分の才能を活かして豊かな暮らしを目指す人を応援する思いでお届けしています。本を買っていただいたお気持ちでサポートしていただけるよう頑張ります^^ 人と人、地域と人が繋がり、個人の才能を活かす活動に投資させていただきます^^