見出し画像

さくらんぼのヨーグルトゼリー、さっぱり爽やか♪

*さくらんぼのヨーグルトゼリー*(4カップ分) 

最近、朝4時に起きてます。空が明るくなっていくさまや、小鳥の鳴き声が気持ちよいです。

今日は暑くなくなるというので、朝からさっぱりとヨーグルトゼリーを仕込みました。クリームチーズを入れるのでレアチーズケーキ風。必死になってかき混ぜなくてもいいし、お鍋を使わなくても作れます♪ぜひ、お子さんと一緒に作ってね。

<材料>
・クリームチーズ 100g
・グラニュー糖 40g
・無糖ヨーグルト 300ml
・ゼラチン 5~6g
(最近のゼラチン不足により板のゼラチンしか持ってなかったので、1.5gが4枚で6g使いました。5gでも固まるよ)
・ゼラチンを溶かすお湯 大さじ2杯
・レモン果汁 小さじ1
・トッピング:好きな果物

<作り方>

①(最初にしておくこと)
板のゼラチンを多めのお水に3~10分ほどつけてふやかしておく。パッケージにつける時間がそれぞれ書いてあります。
この分のお水は材料に含まれません。ただ緩めるだけなので、お水で。お湯だと溶けていってしまいます。

②クリームチーズとグラニュー糖をボールに入れて、木べらなどでしっとりとなるまでよくねる。
(すでにここで美味しい)

③②にヨーグルトをたして、ねっとり滑らかになるようにさらにねる。

➃小皿に60℃近くの温度のお湯大さじ2をつくり、①のゼラチンの板をそっとすくったら水気をきったものを入れて溶かす。溶けきらなかったら湯煎にする。
昨日、電子レンジにこの状態のものを入れたら、油断してあっという間に沸騰させてしまって固まらなくなりました。
教訓:ゼラチンは沸騰させたら固まりません!!

画像2

➃´今日は、少し溶け残ったゼラチンをゆっくりと溶かす作戦。ほんと私天才だと思うんだけど、朝淹れたコーヒーを飲みながら、まだたっぷり残ってるコーヒーサーバーの上で溶かしたよ。

画像1

⑤④を③に入れて、大きく混ぜる。レモン果汁も入れる。

⑥容器に注ぎ、冷蔵庫で固まるまで楽しみに待つ。今日は朝が早かったから10時のおやつの時間に間に合いました(*^-^*)

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡