見出し画像

美味しいとうもろこしの茹で方♬

*とうもろこし、おやつにいかがですか、今年は茹で方を少し変えてみました*45♪

初めて息子が、「このとうもろこし、甘い。美味しい。」って。毎年、同じ農家さんからのいただきものなのに。

ひげをつけたまま茹でたのがよかったのかも。なにせコーン茶ってひげの部分のお茶があるくらいですし。ひげって、粒に一つずつついてるんですよ。そう思うと愛おしい。

茹でたてをぜひいかがでしょう。

<茹でかた>
①ヒゲは茶色のとこは、ハサミでカット。黄色の部分だけを残します。皮も少し付けたままにする。

②鍋に入る大きさにカット。長いまま入るお鍋なら1本丸々の方が美味しい。
(なんだか、画がアマビエさまみたいになっちゃってます!)

画像1

③無水タイプのお鍋か、フライパンなどに、とうもろこしとお水を入れる。
お水は、とうもろこしの1/4〜1/3くらいの高さくらい。

④蓋をして、中火強にかける。
沸騰したら、火を弱めて10分ほど蒸し煮にする。あまりに水分が蒸発したら、途中で足す。少し焦げても皮があるので大丈夫。

これから、美味しい時期。ぜひお試しあれ。

それから、昨日の実山椒は息子に手伝わせ、かつ、友達とメッセージしながら、ぽちぽちとカットして夜もふけた頃に完了。たっぷりのお湯で30秒ほど茹で、朝まで水にさらし下処理まで到達しました。
応援、ありがとうございました‼️

画像2



おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡