見出し画像

お漬物をワインに合うおつまみに秒でアレンジ

こんばんは。ゆのきりょうこです。

✲すぐきにアンチョビそこにオリーブオイルをたらり✲


「すぐき」という京都のお漬物があるのですが、
すぐきのお漬物自体の味が、とても美味しいので
切ったら、そのままいただくか
ポン酢やお醤油やお酢などをかけていただいていました。

でも、ちょっとアレンジしたこの食べ方。新鮮です。そして美味しいの。

すぐきアンチョビ2

[作り方もう一度]
すぐきをぎざんで、アンチョビを混ぜ、オリーブオイルをたらり。

簡単でしょ!!
これは美味しい。
仲良くしていただいる京都の方に教えていただきました。
(若い子はおばちゃんの知らないことを知っている。。。)

ご飯に合うおかずというよりは
おつまみ
前菜
オードブル

キリッとした白ワインが欲しい。
なんかお漬けもんの範疇超えてました。ちょっとポン酢たらしてもグッド。

すぐきアンチョビ3

色気をだして、オリーブの実も入れてみたのですが、ない方が美味しかったです。

定番決定です‼︎
たくあんとか他のお漬物でもこの技使えそうですよ。


すぐきがいかに体に良いかは
こちらを読んでね。


すぐきは乳酸発酵している食品です。
がんの予防とかにもなるそうですよ。


管理栄養士 ゆのきりょうこ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡