見出し画像

牛こま肉で作る絶品ビーフシチュー

こんにちは。ゆのきりょうこです。


牛こま肉で作るビーフシチューです。


時間がない時におすすめ。

そしてすね肉よりちょっとお安め。そこも日々の暮らしにはとっても大事。

すね肉でじっくり煮込んだビーフシチューも美味しいけれど
これもめっちゃ簡単でなかなかです。


お肉とじゃがいもなどの根菜に火が通ればよいので煮込み時間が短いの。

柔らかいのでお子さまやご年配の方にもおすすめです。

幸せな気持ちになりますよ。

クリスマスのお料理にもどうぞ🎄


【材料】
牛こま肉 300g
強力粉(なければ薄力粉) 大さじ1+1/2くらい
バター 適量
にんにく 1個(みじん切り)
玉ねぎ 1個+半個 くらい
人参 1本
じゃがいも 3個くらい
マッシュルームなどのきのこ類 1パック
あればローリエの葉

水 2カップほど
コンソメ 1個
ハインツデミグラスソース缶 1缶
(最初に入れるお水の量と煮込み具合にもよるのでケチャップとソースは適量です)
でもケチャップ 結構たくさんのほうがおすすめ
ウスターソース 適量
塩胡椒適量

【作り方】
1 牛こま肉を一口大にぎゅっと握ってボールにする。ビニール袋に強力粉と一緒に入れてふって粉を肉にまぶす。

お肉をぎゅっとね。

2 フライパンを熱しバターを溶かし、1のお肉をあまり過激に動かさないようにしてまんべんなく表面を焼く。途中でにんにくも入れて香りを出す。強力粉があれば強力粉のほうがお肉の表面がしっかりします。


焼けたら次の面を焼くっていうイメージでちょっとずつ転がしながらお肉を焼く。あんまりコロコロすると、お肉がばらけてしまします。


おいしいにおい



3 お肉を片側に寄せ開いた隙間に野菜類も足して炒める。


片面に寄せて炒める方がお肉が煮崩れないです



4 じゃがいもの表面が透明になってきたらお水とコンソメを入れて煮る。

お水は野菜が煮えるくらいの量を入れればいいです。お鍋にもよるので調整ください。

くつくつ炊く



5 具材が煮えたらハインツデミグラスソースを入れて少し煮て、ケチャップとソースで味付けする。最後に塩胡椒で味を調える。

とろとろ濃厚



パンと食べてもいいしごはんと食べても美味しいです。

出来上がり




これは先日作ったじゃがいものフォカッチャと。
フォカッチャのレシピは、前回の記事を読んでね。


追記:フライパン🍳(28cm)は先日にもらいました~。重いに持ってきてくれてありがとう😍


管理栄養士 ゆのきりょうこ


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡