見出し画像

熱々とろとろ「グラタンパン」焼きました。

こんばんは!

パン焼きの暮らしの日々 ゆのきりょうこです。

グラタンパン焼きました!

なにせ最近、note.のご近所さんはグラタンブームです。


ケイチェルおじさまは、チキン・リガトーニ。リガトーニ旋風を巻き起こす勢い。ベシャメルソースがとろとろでとっても美味しそうです。


餃子ちゃんも、リガトーニグラタン。おいしそ~。ソースの最後に白ワインが香り高くて美味しそう~。うっとり。

パリのユイじょりさまは、とろとろのたっぷりのホワイトソースになんとカニカマと(最近みなが洗脳されている)エノキとこれでもかと乗ったチーズ。絶対美味しいに違いない。

おてだまさんは、もち明太グラタン。餅は、絶対ホワイトソースのためにあると思う。。。こちらもおいしそう。

こんなに皆さんおいしそうなグラタンを作っていたら、グラタンが作りたくなるはずよね。

で、グラタンパン作りました。

チーズたっぷり チーズ好きさん用と

チーズなし ホワイトソース大好きさん用

お好みに応えて2種。


材料と作り方は、基本こちらのレシピと同じです。

で、違いは具と焼き時間。

グラタンパンなので、グラタンを乗せてもいいのですが

今回は簡単に

ホワイトソースを乗せてその上に

玉ねぎとベーコンときのこ類(今日はマッシュルーム)を

炒め少し味付けしたものを乗せて焼いています。

糖質on糖質になるので、リガトーニとかマカロニとかはなし。


生地をカップに入れて、

ホワイトソースをたっぷり乗せて(市販品でもOK)ホワイトソースは電子レンジで簡単に作ったよ~~~。

画像1

玉ねぎとベーコンとマッシュルームを事前に炒めて味つけし、

少し冷ましたものを乗せます。 

画像2


チーズたっぷり乗せて 

画像3


チーズありとチーズなしバージョン

(おうちで焼くと好みで選べるのがいいね) 

画像4


 

焼き時間は180℃に予熱したオーブンで、14分焼きました。 

画像5

熱々とろとろをどうぞ。

冬の日のおやつです。

朝ごはんにもいいよ。


みなさま、私をグラタンへいざなってくださり、ありがとうございました。


管理栄養士 ゆのきりょうこ


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡