見出し画像

大人のほろ酔い文旦(ぶんたん)ゼリー

こんにちは!ゆのきりょうこです。


文旦(ぶんたん)、ぼんたん、ざぼん

呼び方は違いますが、みんな一緒なんですって。


九州の実家からぼんたんが送ってきました。

そのままでも美味しいのですが、大きな粒をそのまま使ってゼリーを作りました。

ぼんたんゼリー3

ワインを入れます~♬ 酔うよ~♬

材料

文旦 グレープフルーツくらいの大きさ 1つ

水 1カップ

グラニュー糖  30g (だいたい大さじ2)

粉寒天 2g 

白ワイン 30cc~50cc(今回50ccc)

※お子さまのいるご家庭はワインの分量をお水に置き換えてください。

作り方

①ぼんたんを剥きます。種も取ります。

今回、280gほどありました。

ぼんたんゼリー1

②①を水をくぐらせた器に入れます。

ぼんたんゼリー2


③小さめのお鍋に水を入れ、火にかけ、

お砂糖も入れて溶かします。

沸騰してきたら、いったん火を止め

粉寒天を入れて、ヘラでかき混ぜてよく溶かします。


④再度火にかけて、ぐつぐつと沸騰したら、

中火弱でヘラでかき混ぜながら

2分近くしっかりと過熱します。


⑤火を止めて、ワインを加えてぐるぐると混ぜます。


⑥そんなにお水の量が多くないので粗熱はすぐに取れると思います。

そのまま、②にそっと流します。


⑦出来上がり。常温でも固まるのでそのまま召し上がってもいいですが、

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして、ひんやりをいただいてもいいです。

ぼんたんゼリー4


これからの季節、

BBQや持ち寄りパーティとかあると

手土産に最高なんだけど。

今ないし、残念です。

車運転しないお休みの日のデザートにでも

作ってみてください。


管理栄養士 ゆのきりょうこ


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡