見出し画像

あさりの砂出しから~の酒蒸し

こんばんは。ゆのきりょうこです。

✲あさりの酒蒸し✲

あさりを食べるときに
砂がじゃりじゃりしているの嫌ですよね。
砂出しは、ひたひたよりちょっと少なめの

海水程度の塩分濃度のお水につけて、
新聞紙かぶせて砂抜きします。
(上までしっかりお水に浸けないほうがお砂をよく出すそうです)

塩の入れ加減は、
水200gに塩7g
水300gなら塩10.5g

砂を抜くときに、
あさりの上にあさりが乗ってると、
もし自分なら重くてイヤ。

重ならないようにしてあげましょう。 

画像1


こういう時、揚げ物のトレーが大活躍です。

あとは、新聞紙被せて暗くして、のびのびと過ごしてもらうのみ。
気温が高い時は、冷蔵庫に入れてください。
たまにのぞいては、気持ち良さげなあさりを見るのが好きです。 

画像2


(このまま食べずに飼いたいといつも思う。結局、食べちゃうんだけど。。。)

②お料理の前に、あさり同士をこすりあわせるようにして、水で洗います。

③いよいよ、酒蒸し。
お鍋にオリーブオイルと刻みにんにくいれて、
炒めて香りをだしたら、
あさりをじゃっと入れて、お酒も注いで、蓋をします。

画像3


お好みでにんにくを炒める時にパセリも炒めても美味しいです。

④あさりの貝の蓋が開いたら出来上がり。

画像4


管理栄養士 ゆのきりょうこ


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡