見出し画像

新玉ねぎ丸ごと使った優しいお味のスープです♪

*新玉ねぎのファルシー*
子どもと楽しく作る41♪

新玉ねぎならではの優しい食感。この時期の贅沢ごとのひとつ。

玉ねぎの皮、お子さんと剥いたことあります?最初は、どこまで剥いていいのかきっとわかんないと思います(^^)

玉ねぎの中に、くり抜いた分の玉ねぎとひき肉を入れてスープでことこととたくだけ。今日は、和風味にしたけど、中華スープのもとで炊いてもいいし、コンソメで炊いても美味しいです。
4個分で作りましたが、2個で作ってもいいし。もちろん1個で作っても。
お鍋の大きさを変えてください。スープがひたひたになってればいいです。

<材料>
⭐️新玉ねぎ 4個
⭐️挽肉 100g お肉は豚でも鶏でも
⭐️卵1/2個 つなぎ用 パン粉足してもいいよ。
⭐️スープ

<中のフィリング>
玉ねぎのくり抜いたもののみじん切り
お肉、とき卵 パン粉足してもいいよ
塩、胡椒 少々
みりん、醤油 各 小さじ1

<スープ>
ひたひたになるくらいまで入れる。だいたい、600cc前後
今日は和風味
白だしをお吸い物くらいの薄めの味付けの量にして、みりん大さじ1と1/2、酒大さじ1 にしました。
この辺りの分量はお好みで。
最後、塩で味を調える。

<作り方>
・新玉ねぎは、大きさにもよりますが1個ずつラップして600wで2分半〜4分くらい、チンする。
熱々なので、気をつけて。冷めてから中をくり抜く。小型のナイフで少し切れ込みを入れると楽。
今日は、上手にくりぬけて、4つの玉ねぎから5個できました。
・もしくは、生のまま、がりがりとスプーンでくり抜く。
お尻の部分がどのみち抜けちゃうので、くり抜いた玉ねぎの皮をあてて穴をふさぐ。

画像3

②くり抜いた玉ねぎはみじん切りに。

③上の<中のフィリング>って書いてあるのをぐるぐる混ぜる。

画像1

④①に③を詰めて、お鍋に入れて、スープも入れて炊く。途中アクはとる。沸騰してからぐつぐつことことと20分くらい。中に火が通ったら出来上がり。

画像2


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡