見出し画像

干しエビのカルシウム量に驚きです‼

こんにちは。ゆのきりょうこです。

干しエビのカルシウムの話。

夏に美味しいきゅうりの酢の物。
干しエビちょっと入れるとますます美味しいですよね。


干しエビ、小さい頃はあんまり好きじゃなかったけど、最近美味しいと感じるこの頃。



干しエビは大さじ1で 7g
なんとこの7gに、カルシウムが497mg入っています。
牛乳200gが、220mgなので、こんなにちょびっとなのに、この量に2.5倍くらい入ってますね。
ということは、毎日チョイッと食べるとかなりの量カルシウム摂れます。

そして、酢の物にすると、お酢の酢酸がカルシウムの吸収率を高めてくれます。

酢の物に干しエビ
バッチグ~です!
ふるっ(笑)

お酢は身体の疲れも取るし、これからの夏バテにもいいよ。
運動している人は特にいいです。酢酸は、体内に入るとクエン酸に変わるので、疲れると出てくる乳酸の生成を抑えたり分解して、疲労回復を早める働きがあります。

成長期のお子さま。
運動してる人、酢の物に干しエビ入れてね。

閉経後の骨粗しょう症も予防します。

今日は、干しエビのお話でした。


こつこつカルシウム貯金しましょ。


管理栄養士 ゆのきりょうこ


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡