見出し画像

【自己紹介】

ご挨拶

 皆様、こんにちは。片居木 亮(かたいぎ りょう)と申します。埼玉県所沢市小手指町の出身の42歳(2024年1月現在)です。社会人になってからは、しばらく横浜市内に住み、市内で何度か引っ越しましたが、過去にはシンガポール、上海にも仕事で住んだこともあり、今は都内に家族4人で住んでいます。

 地元の小中学校を卒業し、高校受験をして早稲田実業高等部に入学、そのまま早稲田大学に進学。横乗りのスポーツにすっかりはまり、勉強は一応器用にこなしながら、春~夏はウェイクボード、冬は越後湯沢にて、できるだけ長く住込みでスノーボードに明け暮れていました。勉強という点ではあまり良い学生ではなかったと思います。良い友人に恵まれたのが救いです。高校時代から予定していた通り、大学を卒業後、就職活動はせずにスノーボードと英語勉強目的でカナダにワーキングホリデービザで1年間滞在しました(結果、そこまでやったのに一度も滑ることなく帰国しましたが、、、)。トロントで少し学校に行ったり。現地ではアルバイトはしませんでしたが、スノーボードやウェイクボードに関する雑誌の英語記事の翻訳をしたり、自分で記事を書いたりして生活費の足しにしていました。その頃にボードスポーツは好きだけどそれでは(そこまでうまくないので)稼げないので、周辺で仕事をしていくのが良いのかと思い、仕事に興味を持ち始めました。カナダに滞在後、仕事をしようと意気込んで帰国、ただし卒業後仕事をしたことがない私は、"既卒"というレッテルを張られることになり、当時は情報も少なく社会人経験がない既卒で思うような仕事得るのは大変で、苦労の末に最初の仕事を得ました。就職の1年後に結婚もして今は子供が2人います。

 それからは主に欧州からの輸入家具商社、欧州系家具メーカーにて、トータルで15年以上、輸入家具に関わる仕事をしていました。その15年の中では、主にはオフィス家具の販売を中心に、企業のオフィス環境の構築、それに伴うコンサルティングをし、そのうち、10年近く外資系メーカーの日本法人の代表取締役、アジアの事業責任者(Head of Asia)などの経営の仕事もしてきました。そこを2023年末に退任し、2024年1月現在は次のキャリアに向けての準備をしています。

 今まで、うまく言えば出会いを生かすという、実際は計画されていない仕事のキャリアを積んできたと思っています。やったことがないので上手くいかないこともたくさんありました。ただ、自分に与えられたことは真剣にやってきたと思っていますし、長年なんでもやりますという姿勢で頑張ってきました。そういう考えに至ったのは、既卒の時に頑張っても最初の仕事が得られない体験があったので、それが大きく影響していると思います。なのでそういう機会をできるだけ人に与えようともしていました。キャリアは計画というより自然と積み上がってしまったものの、約10年間、外資系企業の代表取締役の仕事をし、周りの仲間と本当に努力してきましたので、それは今後に向かうための過去の実績と呼んでいいのではないかと思っています。全て周りの方々に与えられたことなので本当に感謝しています。

なぜnoteなのか

 片居木という苗字が珍しいので検索しやすいのか、時代の中で当然なのか、人と初めてお会いする前に、かなりの確率で「ネット検索して記事読んできました」と言われます。そう言われるのは取材の前だったり、打ち合わせの前だったり。another lifeの記事を読んできていただくことが多いのですが、一度another lifeを更新していただいたものの、記事は毎年古くなってしまっています。

 メディアなどに取材していただいた雑誌やネットの記事では、制約上、全てを語ることができなかったりすることも感じていましたので、いずれ、ちゃんと自分の言葉で文章を書いておきたいなと思っていました。ちょうど2023年の12月で役員として会社を退社をしたので少し時間ができたので、今のうちに書いてしまおうと思っています。これまでの15年ぐらいのオフィスの仕事をしてきたまとめ的なものにもなったら良いなと思いつつ、時間次第で少しずつ書いていくかもしれないです。もし読んでいただいたら、読んだことを教えていただけたら嬉しいです。