noteの更新を他のSNSに投稿しなかったら、どうなるかの検証結果。

体調崩して3日目のりょうかんです。今日も20時間以上は寝て過ごしました。(起きてるのはご飯を食べるときとポカリを買いに行くときぐらい)

熱はおそらく下がった(相変わらず体温計がない&コンビニに売ってなかった)んですが、今日は著しいノド痛が発生しており、さながら『扁桃腺炎』っぽい感じになってます。

結果的にほぼ寝てしまっていたので病院に行くこともなく、明日の体調を見ながら判断をしようかなと。(土日の病院に行くの嫌やな…)


で、昨夜よりは少し体力的に回復しているので、昨日の記事「noteの更新を他のSNSに投稿しなかったら、どうなるかの検証。」の結果を発表してみようと思います。超ライトな分析しかしてませんが、各SNSに更新投稿をしなかった場合、ページビュー数とスキ数は(直近2週間ぐらいの初動値と比べて)下記のように変化しました。

ページビュー数:大体4〜6割
スキ数:ほぼ同数(やや多め)

普段の平均的なページビュー数が多くないから、という見方もできますが、予想していたよりも note内流入 で読んでくれている人がいるとわかり、超絶感無量です。(正直2割ぐらいだと思ってた)

そして、スキ数は(過去の記事の数字と比較してもらえたらわかりますが)ほぼ平均的な数字を記録していました…!! 内容の薄さや各SNSに投稿していないことを考えると、これは驚異的なことじゃないかと思います。

ブログと違い、noteでは正確なアナリティクス分析ができないので、滞留時間などを知ることはできませんが、おそらく最後まで読んで「スキボタン」を押してくれた人が多いんじゃないかなと楽観的に考えています。読んでくださった方々、本当にありがとうございます…!!


というわけ(?)で、日記的な内容の note に関しては、しばらくSNSに更新投稿することを辞めてみます。Facebookはリンク付き投稿を増やしすぎるとリーチ数が減らされたりもするので、投稿する内容をしっかり吟味してかかろうかなと。

まあ気まぐれで変わるかもしれませんが、温かい目で応援してくれると嬉しいです。(そして体調不良からの回復も願ってもらえると泣いて喜びます…)


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
ちなみに、昨日の投稿によってnoteのフォロワーは2人ほど減りました。(どんまい!!)

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ noteの更新を他のSNSに投稿しなかったら、どうなるかの検証。
≫ 久しぶりに風邪を引いたっぽい。
≫ 祖母の葬儀を終えて感じたこと、とか。


サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。