見出し画像

毎日更新をはじめて「丸2年」が経ちました。

毎日投稿をはじめて、今日で730日目。丸2年が経過したことになります。

スタートしたときは、まさかここまで続くとは思っていませんでしたが、気づけば丸2年間も休まずに続けていました。


この2年間いろいろなことがありました。

1日1冊読書生活や、期間限定のアドレスホピイング、鳥取と熱海の二拠点居住に、コロナによる生活の変化…。恋愛観や人生観も、少しずつ輪郭がはっきりしてきたのはこの2年間です。

そのほぼ全てに対して、そのときの気持ちや気づきを日々綴ってきたと思うと、感慨深いものがあります。


最初は「自分に自信を持ちたい」という些細な理由でひっそりスタートさせた毎日更新でした。それがいつからか自分の日常になり、自分の指針となり、20代終盤の僕自身を形づくる大事な時間と記録になってきていました。

2年間継続したという自信はきっとこの先の人生を明るく照らし続けてくれるでしょうし、思い悩んだときには過去の自分の文章に救われることもあるはずです。

今は 、心の底から「毎日更新を続けてきて良かった」と叫びたい気持ちいっぱいです。


ただ、「続けられるから続けていくこと」は必ずしも本意ではありません。

毎日更新することが習慣化している現状を考えると、続けていくこと自体はそんなに大変なことではありません。きっと年内には777日目に到達して、来年8月10日には1000日目も達成できるのでしょう。

このまま毎日更新を継続していくことは、僕にとって「続けられる」と予想できることです。それはこの2年間の自信もあり、自分に対する期待でもあります。

とは言え、性格的に「できることを続けていく」という状況に、少し飽き始めているのも事実です。3年目を迎えるにあたり、今の毎日更新を惰性で続けていくことに抗いたい自分がいます。


と、いうわけで・・・

毎日更新をひっそりと終わります。


正確に言えば、毎日更新はきっと続けます
が、絶対に続けるというルールを自分の中で撤廃する

もしかしたら何気ないタイミングで辞めているかもしれないし、気付いたら1000日目まで続いているかもしれない。それは僕にもわかりません。

ただ、毎日更新しなくてもいいという状況に身を置いて、もっと濃いコンテンツを生み出したり、もっと多くのチャレンジに挑む時間を作りたい。

だからこそ、【毎日更新をひっそりと終える宣言】を自分にも、そして周りの方々にも伝えておこうかなと。


「辞める」と言葉にすることは非常に怖いです。
積み上げてきた自負がある分だけ余計に恐怖感もあります。

だけど、この選択の先には楽しい未来が待っているはず。

これからの自分に、30代に向かう自分に期待を込めて、毎日更新丸2年の節目を綴り終えたいと思います。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上になります。
また明日も更新するかもしれませんが、いつも読んでくださっていた方々にお礼を言わせてください。

本当にいつもありがとうございました。
これからも気になるタイトルを見かけたらぜひ読みにきてください。

では!また!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 毎日投稿は、いつか終わるものだから。
≫ 毎日noteを書き続けて「500日目」になりました。
≫ noteの毎日更新を始めて「365日目」になりました。

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。