見出し画像

日焼けして体力も限界だけど、楽しかった夏の京都観光の写真を載せるだけでも投稿しておこう。

昨年の11月下旬以来、9ヶ月ちょっとぶりに京都をゆっくりと観光する時間を取りました。コロナの影響で人がめちゃくちゃ少なかったからか、1泊2日とは思えないぐらい充実した観光になった気がします。

またもや晴れ男パワーを発揮して雨予報を吹っ飛ばしてしまい、かんかん照りとなった京都の街を、今回はレンタサイクルを使ってグルグル巡ってみたので、今日はその写真たちをお届けします。(日焼けで体力の消耗半端なさすぎるけど・・・睡魔との戦い)


まず、今回宿泊したのは、ずっと泊まりたかったブティックホテル『HOTEL SHE, KYOTO』です。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

今回京都観光に使ったレンタサイクル も『HOTEL SHE, KYOTO』でレンタルさせてもらった自転車です。

画像7


まず向かったのは、色々時間や距離的なバランスが合わずにたまたま合致した『カフェ松之助(京都本店)』。パンケーキを美味しくいただきました。

画像8

画像9

画像10



食べ終わったら、鴨川沿いを自転車で爆走。ビックリするほどのサイクリング日和でめちゃくちゃ心地よかったです…!!

画像11


向かったのは、去年の京都観光でも訪れた『清水寺』です。前回は人混みに圧倒されて一切満喫出来ずでしたが、今年はコロナの影響で驚くほどに人が少なく、逆に心配になるほどでした・・・。

画像12

画像13

画像17

画像14

画像15

画像16

(清水寺の様子は、Facebookの友人限定でゲリラ生配信をしたので、友達になっている人はぜひアーカイブでご覧ください〜)


人の少ない清水寺の次に向かったのは『Okaffe kyoto』です。こちらのお店は、熱海のパティシエの知り合いから紹介されたお店だったりします。

本当はここでランチを食べようと思ったんですが、あまりの暑さで食欲が湧かず、ドリンクだけで休憩利用的に過ごさせてもらいました。

画像19

画像19


体力が少し戻ってから少しまた自転車を走らせて、今回の京都滞在で必ず立ち寄りたかった『IKEUCHI ORGANIC KYOTO STORE』に。タイル自体は何枚か持っているんですが、実店舗を訪れたのは初だったので、地味にテンションが上がってしまいました…!

画像20

画像21

画像22

IMG_7649のコピー

今後の購入に非常に参考になる話もたくさん聞けて、実物のアイテムの肌触りも感じ取れて、めちゃくちゃ充実の時間でした。(今回は オーガニックマスク を購入したんですが、写真は撮り忘れました)


そして、最後に向かったのは、禅寺の代表格でもある『臨済宗大本山 南禅寺』です。以前の滞在からの帰りに「次回は立ち寄りたいな〜」と思った場所でもあったので、密かに楽しみにしていたんですが、いい意味で期待をグッと越えていってくれて、ただただ感動しました。

画像24

画像27

画像28


南禅寺内にある『水路閣』は完全にフォトスポットと化していて、境内でもっとも人が集まっている感じがありました。(写真からは伝わらないかもしれませんが)

画像25

画像26


そして、南禅寺の『天授庵』は本当に完璧すぎました・・・。紅葉シーズンのイメージがあるかもしれませんが、常緑の禅庭の美しさは紅葉じゃない時期の方が心の底から楽しめるように感じます。

画像29

画像30

画像32

画像33

画像31

画像34

画像35

画像36

画像37


あまりに充実した京都旅行だった。

他の観光地も、コロナで人の混み具合が少ない今こそ、ゆっくりと味わって堪能する良いタイミングなのかもしれません。

画像38


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
睡魔と疲れで早くベットに倒れ込みたい欲求とずっと戦って最後まできました。読んでくださってありがとうございます。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 京都に向かってる。
≫ 京都で過ごした充実の3日間。
≫ 書を捨てて、街に歩く。その時間に価値は書を読んでるからこそ。



サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。