見出し画像

約3年ぶりに「ストレングスファインダー」を再診断してみた【2回目】

全34種類の資質から自分の強み資質を知れる有料の診断ツール『ストレングスファインダー』を約3年ぶりにやってみました。今日は結果報告です。

▼ 前回の診断結果 ▼
ストレングスファインダーで全34種類の資質を明らかにしてみた。


全34資質の順位を把握するなら「5,850円」也!

ストレングスファインダーは、

全34種類の資質を知れるプラン(5,850円)
トップ5位の資質だけ知れるプラン(2,340円)
・全資質公開にアップグレードするプラン(4,680円)

の3種類のプランが用意されています。今回は全34資質を知りたかったので、最上位の 5,850円 のプランを購入して診断をさせてもらいました。

スクリーンショット 2020-07-21 11.05.24

ちなみに、上位5種類の資質だけ知りたいのであれば、書籍『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』に付属されているアクセスコードで診断をする方がお得になります。こちらも検討してみてください。


2020年7月時点の僕の「全資質順位」を大公開!

というわけで、2020年時点の僕の全資質順位を公開していきます。

今回も前回同様に、ストレングスファインダーを用いた自己診断サービスを展開している 株式会社Meee が提供する『ストレングスファインダーの34資質分類シート』を使わせてもらいました。

ストレングスファインダー_202007

ストレングスファインダーのデフォルトレポートの内容も載せておきます。パッと見でもわかるかもしれませんが、【戦略的思考力】に圧倒的な強みを持つ性格であるという診断結果となりました。一方で、【実行力】にはあまり性格的な優位性がないようです。

スクリーンショット 2020-07-21 23.12.39


約3年前の結果と比較してみた!【分析】

今回一番やりたかったのは、3年前との比較。

前回診断したのはまだ自分でカフェ(ホンバコ)を経営しているときだったんですが、カフェを閉じてフリーランス&ブロガーとして活動をしてきた今、きっと資質も変動しているんだろうと思って診断をしました。

その結果はこちら。左側が 2017年5月 の診断結果、右側が 2020年7月 の診断結果になります。(画像が小さいかもですが、拡大してみてください)

ストレングスファインダー_対比

全体的に(特に上位は)ほとんど変動がありませんでした。パッと見の印象でも傾向は変わっていない感がわかってもらえるんじゃないかなと。

ただ、この画像だけではわかりにくいので、今回の診断結果の横に「前回順位」と「変動値」を記入したシートも作りました。(5位以上アップしたものは数字を青字に、5位以上ダウンしたものは数字を赤字にしてあります)

ストレングスファインダー_202007_前回比較01


順位がグッとジャンプアップした資質で特徴的なものをまとめると、

[親密性]7位 ← 12位
他の人たちとの緊密な関係を楽しむ資質。深いネットワークを作り出し、既に知っている人のことをもっと知りたいと思う傾向がある。

[個別化]8位 ← 22位
一人ひとりが持つユニークな個性に興味をひかれる資質。一人ひとりの違いを尊重し、異なるタイプの人たちをまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けている。

[原点思考]23位 ← 33位
過去について考えるのが好きな資質。歴史をたどることで、現在を理解しようとする。

という感じ。3年前と比べると、仲の良い人たちをより知りたい欲求は高まってきた実感はあって、人それぞれの違いを理解して、その人自身に適した戦略を考えられるようになることも意識してきた部分でした。(なので当たっててビックリした)

また、本をたくさん読む中で「歴史から学ぶ」ということの面白さにも芽生えてきたので、原点思考が(低いなりにも)ジャンプアップした理由も腑に落ちます。


逆に、順位がグッとダウンした資質の中から特徴的なものを抜き出すと、

[自己確信]9位 ← 3位
自分の能力と判断力に自信を持っており、リスクを冒すこともある資質。自分の直感を信じており、周りが反対しようと気にせずに「自分ならできる」と我が道を進んでいく。

[自我]19位 ← 10位
大きな影響を与えることを望んでいる資質。独立心が強く、スポットライトを浴びて人から認められたい気持ちが強い。注目されたいタイプ。 

[慎重さ]27位 ← 11位
決定や選択を行うときに細心の注意を払う資質。あらゆる道のりには危険や困難が待ち受けていると考えていて、リスクが最小になる方法を考える。 

というところ。3年前と比較すれば、自分に対する根拠のない自信は若干薄れてきた実感はあります。また、「認められたい欲」みたいなものも急激になくなってきていて、自我資質がガクッと下がったのも理解できるなと。

そして、自分の店舗を持って経営していたときから、固定費が一気に下がり、自分の身ひとつでどこでも仕事ができるスタイルになったことで、人生のリスクを過小評価して「とりあえずやっちゃえ!」と思うようになった部分もたくさんあります。(慎重さはめっちゃ下がったな〜w)


期間を空けて再診断&再分析するのオススメです!

正直、やっている事業が大きく変化して、住んでいる場所も大きく変わってきたにも関わらず、3年前の診断結果と大きな違いがなかったことは、かなりビックリしました。(本心では「もう少し人間関係構築力が上位に食い込んでくるかな〜」と予想していたので、ある意味で意外な結果でした)

相変わらず【戦略的思考力】に強みがあることがわかったので、今後の人生でも【戦略性】を活かせる仕事を念頭に戦略を立てていきたいと思います。

逆に、前回よりも【実行力】にはより陰りが見えてきたので、実行力をフォローをしてくれるメンバーと組むことに意識を強めていければなと。


また、最近はチームでプロジェクトを進めていくことも増えてきたので、この診断をメンバーと共有してより高い生産性を目指していけると理想です。

お互いに知らなかった意外な一面にも気付けると思うので、このコロナ時期にスタッフ全員でやってみるのも有りかもしれません。

まだやったことない人は、ぜひこの機会に試してみてください!

この記事をきっかけにストレングスファインダーで資質診断をした方がいれば、ぜひ一緒に語り合いましょう。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
個人的にはもっと細かく比較分析をしていますので、その辺りは個別に話を聞いてください。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 20代で身に付けるべきは、他人を知り、自分を知り、百戦戦わないスキル。
≫ 理解し合えないことを理解しようとすることの重要性。
≫ ストレングスファインダーで全34種類の資質を明らかにしてみた。

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。